Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

細かすぎて伝わらないロンドン旅行記@アブダビラウンジ編。

2013-08-23 23:16:51 | イングランド旅行

十時間チョイの飛行を経て成田からアブダビに到着しました~
エティハドの成田便は第一ターミナルに到着しました。
標識通りに、乗換の私達は進みます。

ほどなく、アブダビ空港と言えばこれ!というブースに到着。

この幾何学模様が印象的な支柱の周りをいろいろなショップが取り巻いています。
早朝5時前後といえども、成田とは違いすべてのショップは開いています。
ヒースロー便まで4時間チョイあるので、今回は空港ラウンジを利用しました。

第一ターミナルからこの通路を通って、空港ホテルや有料ラウンジのあるエリアに行きます。

あの幾何学模様の2階部分ですね。この通路はヨーロッパ便や日本便の
ゲートがある第3ターミナルにも続いています。

第一ターミナルから第三ターミナルに行く時には入国審査があります。
ひどく時間がかかるわけではありません。
第三ターミナルから第一ターミナルへは入国審査はなくフリーパスです。

そしてアブダビ空港内ではどこでもfree Wi-Fi 
日本も見習ってほしいですね。

第三ターミナルにはビジネス・ファーストクラスが利用できるラウンジがありますが、
walk in と呼ばれる有料ラウンジは第一内にあります。

第一内には二つのラウンジがありますが価格が多少違います。
「AL ラウンジ」と「ALdhabi ラウンジ」前者はANAの上級カードでも利用できます。
両ラウンジ共にプライオリティ・カードで入れます。 

アルダビラウンジを利用しました。理由は多少、高い分ゆったりしてそうなので・・・

レートにより(通貨により)違いはありますが日本円で5000円前後でしょうか?

今回はトランジットが4時間ほどでしたが、やはり快適に過ごす事を考えると、
エアーチケットが安かった分、ラウンジを利用する事にしました。

ゆったりした空間。もちろん、ドリンク類(アルコールも)食べ物は無料です。

シャワーブースもあります。

子供づれ向きのプレールームも完備。

早朝でアルコールはチョット・・と思いながらもビールなんか頼んだり
シャンパンやワインもあります。昼や夜ならもっと楽しめたでしょうね。
6時くらいからミールの提供があります。

とても充実していますが、次の便ですぐに機内食を食べなくてはならない事を考えると
積極的にはなれませんが、しかし、出るからにはそこは・・・

しっかり食べてるじゃないかーイなんだかお豆の煮たのが美味しかったな~。

 


細かすぎて伝わらないロンドン旅行記@行きの飛行機編。

2013-08-23 11:17:35 | イングランド旅行

久しぶりの東京の朝は蒸し暑い
飛行機で爆睡し、あっという間に成田に到着した昨日。
睡眠は十分でも、やっぱり体が重い~
この重い体に蒸し暑さが追い打ちをかける。

今回のロンドン旅行記は今日からどれだけ続くやら~
楽しいロンドン、美味しいロンドン・ロンドン・ロンドン・・・

まずは、成田発21:15分のエティハドの搭乗記から。
成田→アブダビ間の様子。

今回は8月という事もあり、飛行機は見事に満席でした。
アブダビまではエアバスで2:4:2という配列です。

機内に乗り込むと、このような備品がセットされています

毛布のデザインもオサレさん
アメニティもあり、これは中東キャリアの特色ですね。
エコノミーはコーラルエコノミーといって、リクライニングが背もたれだけではなく、
座席部分も可動式。なーんとなく楽な気もしなくもない・・・
クルーは各国のクルーで、日本人もいたけれど、私達の担当ではなかった。

飛び立ち一時間くらいで水平飛行に移ると、配られるディナーメニュー。

3種類から選べます

和食。

ご飯は機内食とは思えない美味しい炊きあがり。そして白身魚のサンショ焼きが
美味しい
日本初はドリンクと食事が一時にでてきます。

フィトチーネ。

これもなかなか美味しかったらしいですよ。

アラビアンなチキンビリヤニ。

飛行機はこんなルートを飛行。

インド上空を過ぎた頃に、朝食。

おそらく、飛行機でおかゆが出るのはエティハドだけではないかな?

チリメン山椒がたっぷりで美味しかった~

オムレツタイプもあります。

エティハドのパンは珍しく美味しかったです。

現地時間の5時前に中継地であるアブダビに到着

やはりヨーロッパ系キャリアと違いクルーの接客も丁寧。
なかなか良い飛行機会社だと思います