渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ヘルメット

2023年01月10日 | open
幼稚園から小3まで一緒だった
幼馴染の女性と数十年ぶりに
40代の頃再会して、同級生の
仲間たちと痛飲した時に訊か
れた。
なんで私は幼稚園から小学校の
時に、遊ぶ時いつもヘルメット
を被っていたのか、と。

そりゃおめえ、これよ。
本当は大元はエスパーだけどさ。



全学連の兄さんたちがヘルメット
被る前からこちとら被ってたい(笑
ただ、カスタムで、私はヘルメッ
トだけでなく、でかい風呂敷を
マントとして首に巻いて後ろに
垂らしてた。あれが何かは自分
でもよく分からない。
被ってたのは、我らがブントが赤
ヘル被る前から真っ赤なヘルメッ
トだ。ドカヘルじゃないけど。
大友克洋の「ハイウェイ・スター」
に出て来るような反帝学評や中核
のメットを被ってライダーベルト
を締めてるようなクソガキと同類
だったのだろう。(あの大友作品
のガキのヘルメットは実物であり、
そこらのデモの激戦の後に道に
転がっていたのを拾ったと思わ
れる。羽田か王子か飯田橋か神
田あたりのガキだろう。あるい
は佐世保)

ちなみにマグマのガムの原作は
これ。

テレビのマグマ大使のガムのメット
は三派全学連の三派の色合わせだ
ね(笑
白い部分が多いのは何とも気に入ら
ねぇが、今となってはどうでもいい。
赤は例によって分離分裂してるし
よー(笑



この記事についてブログを書く
« カスタム・キュー・ラインナップ | トップ | ぜんざい »