渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

バターかマーガリンか

2020年09月16日 | open
 

 

 

 


バターもマーガリンも健康にはあんまし

いくない。
一時期、マーガリンが非常に体によくない
として病的に騒いでいる人たちがいた。
検証データ等はなく、聞きかじりを鵜呑み
にして。
そういうの怖いよね。
 
結論からすると、バターもマーガリンも
どちらも摂取しないほうが、どちらが体
に悪いかという論争に決着つくんじゃない
のかなあ?
健康オタク的な不毛な論争には。
オリーブオイルでも塗っとけ、とかさ。
私などは生きるために健康を維持するので
あって、健康のために生きているのではな
から。健康オタッキー的なのを見ると
私とは価値観が違いすぎると感じる。
つい先日も女性医師があれもダメこれも
ダメと得意げに矢継ぎ早にテレビで指摘し
ていたが、何か大切な視点というか思想と
いうか視座が完全に欠落していると感じ
た。机上でベンキョだけしてきた女なんだ
ろうなあと。この医者の思考法の論法で
行くと、大気汚染に満たされている空気は
吸わないほうが良いので呼吸を止めろ、と
いうことになって行く。
あるいは、栄養源はすべてサプリメントで
摂りましょう、というような。
危険を感じる。根拠は無いが、センサーと
して私は彼女のようなものの見方に巨大な
危険性が潜むことを感じる。
 
フランスパンにはオリーブオイルがめちゃ
ちゃ美味い。
オリーブオイルの健康への影響について
は、データ値は知らない。
なので、「うまい」としか言えない。
こりゃあくまで主観だ。
うちは、バターもマーガリンも殆ど使わ
い。
全く使わないのは白砂糖で、これはもう
30年近く一切使っていない。
うちには白砂糖はありません。
それでも、外食ばかりしてると健康は害
るよ。
あと、睡眠ね。
毎日4時間睡眠で連日18時間位働き続け
ると、なんだか身体壊すみたいよ(笑)。
経験上。
 
バターかマーガリンかについて医師の
提言
 ↓

この記事についてブログを書く
« ガチキャンツーリストの呟き | トップ | 起請文 »