渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

桜散策 ~東京 井の頭公園偏~

2024年04月08日 | open


住みたい街として人気が高い
東京吉祥寺。


東京通信。
井の頭公園に花見に行くの編。
上野公園や洗足池公園や飛鳥山
公園とは違い、花見宴会があま
り行なわれない公園。
東京の花見は江戸時代から大宴
会となるのが常だ。将軍吉宗が
飛鳥山の花見を解禁した。

江戸
期は庶民が花見をする事は
固く禁じられていた。江戸で
の八代将軍の許可以外は。
紅葉狩りでさえ許されなかった。

青森弘前城に維新後に桜を植
えたのは
青森リンゴを作った
弘前藩士
で、その末裔は私の
高校時代
の文学同人だった。
現在大阪大学教授。
その先祖の藩士
は維新後に桜
を人々に愛でて
もらおうとし
たが、庶民が桜
の花見をして
いたら、旧藩士
の士族が大勢
でやって来て、
「平民どもが
城で花見など
は言語道断」と
称して激しい
集団暴行傷害を
加えて事件になっ
た。
こうした差別的事件は明治
以降つい最近まで日本では多
発している。(現在もだ。静
岡県知事などの質性が典型例)

広島県では江戸期の旧被差別
階級の人たちが明治初期に蕎
麦屋に入っ
ただけで平民たち
から撲殺
された。
高知県でも河原で
同様の虐殺
が行なわれたりし
た。
弘前城や広島や高知の暴行者
たちは「良市民」ぶってそう
した事をした。
また、関東大震災の時には
東京市民は「良市民」ぶって
在日朝鮮人を虐殺しまくった。
極めて恥ずべき日本人。
だが、その手の感覚の連中は
現在でも多く存在する。
特にネットの匿名掲示板愛好
者やSNSでの誹謗中傷中毒者
などの人間的質性はもろにそ
れである。刑事・民事ともに
犯罪。犯罪者だ。

花見の時くらいは、そんな腐れ
ニッポンジンの事など忘れて、
花の姿を楽しみたい。


東京の花見は人出が多い。
花見はこうでなきゃ。



桜鴨。






ボート乗るのに何時間も待ち
そう(笑


池に張り出した桜の枝の下
をボートで通る。これ楽し
そうだ。


東京は晴れた良い日だった
ようだ。重畳なり。




この記事についてブログを書く
« 桜散策 〜広島編〜 | トップ | 神社散策 ~岡山偏~ »