渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ジャパニーズ・ソース

2021年03月20日 | open


日本の全国版のメーカーソースの中で一番
私が好きなソースはソイソースだ(笑
それは国内では醤油と呼ばれるので別物
として、ウスターソースで好きなのはカゴ
メのウスターである。これの味が一番
きだ。
特に焼きそばにちょいと垂らすとかなり
美味くなる。食べる直前に垂らす。白菜
の漬物には僅か醤油を垂らすような感覚
で。
アジフライやカキフライも、私はカゴメ
ウスターを選んでいる。カゴメさんの
味にとても満足している。

お好みやきには三原地ソースの天狗ソース
を使うが、全国版メーカーではブルドッグ
の中濃ソースが美味い。
西日本ではあまり普及していないが、独特
の酸味が少しあり、トンカツやミンチを
引き立てる。
三原市内でも、あるセブンイレブンでは
販売メンチにブルドッグのソースを付けて
くれるのでとてもありがたかったりする。
ブルドッグの中濃ソースは各社中濃の中で
一番イケてると思う。
そして、三原の天狗ソースとブルドッグ
は味がよく似ている。
私はウスターはカゴメだが、中濃はブル
ドッグを選んでいる。これはもうガキン
チョの頃から。


日本人が作ったオリジナルは醤油(英語名
ソイソース)だけではない。
照り焼きソースも teriyaki sauce という
英単語で英語圏で使われている。
特にバーベキュー(何時間も仕込みに時間
をかける肉焼き料理の事。日本式バーベ
キューはバーベキューではなく、英語圏
ではあれはグリルと呼ぶ)を愛するアメリカ
人に大いに好まれているようだ。料理番組
でもたびたびテリヤキソースが出てくる。
バーベキューの典型料理がハンバーガー
だが、私はモスバーガーのテリヤキソース
が一番好きだ。しかし、モスバーガーの
ソースのみは売っいない。
アメリカ人が好むテリヤキソースがどこの
メーカーなのかは不明だ。
業務量テキヤキソースは各食品メーカーが
販売している。
テリヤキソースの食べ比べはしていないの
で、私自身はどれがどうかは未知、不知。
ただ、アメリカ人は日本人よりもテリヤキ
ソースが好きかも知れない。
バーベキュー料理でバーガーを作る対決の
番組の時、参加者6人のほぼ全員がテリヤキ
ソースを使っていた。


この記事についてブログを書く
« キムチ | トップ | コムタンスープ »