渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ジッポーの燃費

2021年01月14日 | open
 
ジッポーの燃費は、使用頻度にもよるが、
標準物で5日もつかもたないか程だ。
使用には定期的に燃料を補給する。
オイル切れになりかけたら、チリチリと
火花だけ飛んで全く着火しなくなる。
大戦中の米兵などはジッポーの本体ごと
ジェリ缶にぶち込んで燃料補給していた
が、生ガソリンは危険だ。やはりジッポー
オイルがいい。
ジッポーオイルが無くなった時、緊急で
アルコールストーブ用のアルコールを使っ
た事もあるが、すぐに揮発してしまうの
と、炎が見えないのでこれまた危険。
更に急場凌ぎで刀剣油を燃やした事もある
のだが、こちらは燃焼性の問題からやはり
適してはいない。
ジッポーにはジッポーオイルのホワイト
ガソリンがいい。揮発性を抑えた白ガス
ね。
 
友人の一人は、ヘビースモーカーだった
がタバコは過去にやめた。
やめてもジッポーは所有している。
アウトドアマンだ。
やはり、押さえどこは外していない。
野外野郎どもには一人一個はジッポー。
備えあれば憂い無し。
最近、バイク乗りの仲間が、「久しぶり
にタバコ吸ってみた」と連絡よこした。
見るとジッポーとショッポだった。
あー!やっぱり。
火付け改めはジッポーだよな、ジッポー。
葉巻だきゃあマッチに限るけどね。
 



この記事についてブログを書く
« ジッポーネタ | トップ | ガスライター »