渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ジッポーネタ

2021年01月14日 | open


ゆんべから、仲間内でタバコネタとジッ
ポーネタで盛り上がっていた。
今はタバコやめた人たちも、嫌煙家では
ないので嗜好品としてのタバコやライター
の蘊蓄も奥が深く、話していてとても面白
い。
「あった、あった。そうだったね〜」
なんて話してる。
乗り屋茶屋のZ-YARDのマスターが言う。
冬は、ジッポライターに火をつけて
チョット放置して、全体が温まった
ところで手を温めてました。
今は、れっきとしたハンドウォーマー
を使ってますが」

それが上の画像。
おー!カイロ!
これ、俺も最近使おうかなあとか思って
たとこだ。
だって、手をあっためるのは、やっぱ、
マスターと同じ事やってたし、今もやって
るから(笑)。
カイロだよな、カイロ。こりゃいい。
マスターは俺の二個上なので、まるっきり
同世代だ。やって来た事はぼっこしと丸
ごと似ている(笑)。
同時代性ってやつか。
まあ、なんてのか爆竹、カンシャク玉
世代。



あと、ジッポーだと、野外の暗闇で着火
させてランタン代わりにしたりとかね。
燃料は標準でも5日もつかもたないかなの
で、すぐに消えるから短時間のライティン
グだけどさ。
文字通りのライターってやつ。


この記事についてブログを書く
« ドラマ『ナルコス』 | トップ | ジッポーの燃費 »