渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

1700円ナイフの実力

2023年05月11日 | open









2年前、キャンプ場に行った時、
集まっ仲間のうち二輪乗り
の人が現場で使っていたナイフ
がとても良い造りだったので、
すぐにポチった。
1700円台(笑
このナイフ、めちゃくちゃいい。
料理ナイフ以外はこれ一本で
野外活動でいけるのでは?と
いう程に良い。実際に使って
みればこの良さがよく分かる。
デザインにオールドテイストは
微塵もない最新型タクテカルの
スタイルだが、ナイフ自体の造
形的設計が極めて良性。
スケルトンハンドルのフルタングナイフ - 渓流詩人の徒然日記

スケルトンハンドルのフルタングナイフ - 渓流詩人の徒然日記

モッシーオーク・スケルトン、昨日夕方発注、本日午前中届く。かなり良い。ただ、残念なのは、昨日キャンプ場で使用している人の同番は、フラットぎみの極めて緩いコンベッ...

goo blog

 
箱出し時点の刃つけは、まあ
それなりのマスプロ品なので
満足の行く物ではない。
だが、狙い定めた研ぎを加え
るとこうなる。
シューティング!ヒット!!
モッシーオーク - 渓流詩人の徒然日記

モッシーオーク - 渓流詩人の徒然日記

モッシーオークの初期刃付けの木を切る刃味が気に入らないので研いだ。カンナのように削れる。カミソリのような切り味で自重で切れる。OK。モッシーオーク

goo blog

 


この記事についてブログを書く
« ナイフのテスト(2020年8月31... | トップ | アメリカ白人による先住民虐殺 »