渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

「HONDAさんこりゃダメだって!」との事

2023年12月26日 | open

【オーナー閲覧注意】売れてない?
HONDAさんこりゃダメだって!
レブル250の再来ならず…
CL250不人気な理由【インプレ】


レブルのシート高は690mm。
CL250のシート高は790mm。
10センチもアップしているが、
それは汎用全路走破系二輪の
設計ゆえだろう。
それのみを取って悪い二輪とは
いえ
ない。
ちなみに、ネイキッドベーシック
スタイルのカワサキゼファ
ーχは
シート高775mmだ。

身長173αの私の場合、両足は
ベタベタに着いて、その状態
で立つと尻とシートが離れる
程足つき性はよい。
だが、私の場合、個体の足つき

性がよかろうが悪かろうが、
それは二輪の性能としての判断
基準になどならない。
足つき性などは「良かろう」で
はなく「好かろう」である事に
多くの今の人たちは気づかない
し、その重要な識別分別の自覚
さえない。
長大で重量のある刀が良くない

刀、などという定理は存在しな
い。自分に合ってるか合わない
かと、その物体個体の特性の
良否を混同してはならない。

オートバイというのは足つき性
が云々(安部元総理
によると
「デンデン」)でマシン
の善し
悪しなどは語れない。

ポジションが自分に合わなけれ
ば変更すればいいだけだ。
設計ディメンションは多少変わ

るが、それも含めて総合的に
射程を定めてセットアップして
行けばいい。吊るしの出来あい
を指して自分にポジションが
合わないからとダメを出すのは
根本から心得違いをしている。
自分一人のために車は作られて
いない。
最近非常に多い車両レビューが、
低身長の人間が自分が足が届か
ないからと「よくないバイク」と
コメントする事だ。
何か大きな勘違いをしている。
そしてそうした延長で、足つき
性が高いホンダレブル250を名車
あるかのように語りたがる。
それ、根本的に車の公正妥当な
評価になってないから。

それに、バイクに跨ったまま、
ステム右下のハンドルロックを
かけ難いからダメ、とは呆れる。
昔のオートバイを一つも知らな
いのだろう。
それに跨ったまま右下にある

ハンドルロックをかけようと
する頓珍漢な行為は初めて観た。
今人らしく、お手軽ポチリで
今の目の前だけが世界
の全て
かと思い込んでいるので
全く
複雑な状況には対応もできず、
それを棚上げ
して、あえて
オールドスタイルでの造り込
みをした車にクレームをつけ
ている。
見識が浅すぎる以前の問題。
マッチを指して自動着火でない
のでダメですね、と言ってるよ
うなものだ。多分マッチもすれ
ない、マッチさえも知らない
クチかもしれない。
ケーキのお皿が目の前に並んで
ないと地団駄踏んで駄々こねそ

うだ。

ゆとり世代以降の一つの傾向性
だろう。
自分中心に世界が回っていると
勘違いしている。
そして、対応力や即応性や臨機
応変さに著しく欠ける。
つまり、人間力が異様に低すぎる。
というか、観て納得して信奉する

視聴者も視聴者だ。
ハンドルネームと同じなので実名
を伏せるのはセキュリティ対策か
らいいとして、顔を隠している
モトブロガーだらけだ。
顔出しもせずに、顔を隠して匿名
の陰に隠れているようなどこの
誰だかも明らかにしない連中の
言ってることを真に受けて信奉
する。
現在のYouTube持ち上げ風潮は
非常に社会的な闇がある。
どこの誰であると明らかにして
動画配信活動をしている人たち
もいるが、二輪系動画配信者は
顔を隠して動画をアップして集
金しようとしている。
視聴者もまともな感覚ならば、
「あっそ」で済ますのだが、それ
が顔隠し野郎たちの言を妄信し
て神のように崇めたてる。
顔隠し人たちはネラーの延長で
ある構造に気づかないどころか、
支持している視聴者たちそのも
のが実は匿名の陰に隠れてしか
動くことができない陰湿なネラー
だったりするのだろう。

そして、そうした世代が車を作る
主軸年齢層の時代になった。
駄目な車ばかりになる筈だ。
今、日本製オートバイは、世界
選手権ではまったく勝てないど
ころか、常に最下位あたりを全社
の二輪がうろうろしている世界
状況になった。
こうした傾向性は、車という工業
製品だけでなく、学力や学術研究
の世界でもどんどん日本は墜落
して行っている。
本物の後進国に日本が転落する
日もさほど遠くない。


この記事についてブログを書く
« 電熱グローブ | トップ | 極めて特殊な乗り方 ~二輪~ »