初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ラジオ・ドラマ「鐘の鳴る丘」

2015年11月26日 19時05分28秒 | Weblog


中学生の私は浜松市田町の模型店へ

よく通うようになりました

模型店といっても、いまのような

プラモデルや鉄道模型はまだ出現以前

でした





店に鉱石ラジオ(こうせきらじお)の部品が

並んでいました。ふと、組み立てて見ようと

エナメル線、スパイダー・コイル、

鉱石検波器(こうせきけんぱき)、バリコン

クリスタル・レシーバーなどを購入しました



満州の春光国民学校でモールス信号を習って以来

久しぶりに電気部品に対面しました

浜松放送局の送信アンテナが遠くに見えていました

出来上がった鉱石ラジオは綺麗に受信できました



鉱石ラジオで夕方に始まる連続ラジオドラマ

「鐘の鳴る丘」をよく聴いていました



ストーリーは、戦争から復員してきた青年、

加賀美修平(小山源喜=こやまげんき)が、

戦災孤児たちのために、

信州に彼らの住める場所を作ってあげようと努める…

ナレーション(巌金四郎=いわおきんしろう)でした



菊田一夫(きくたかずお)作、

古関裕而(こせきゆうじ)音楽で

古関裕而は伴奏音楽をハモンド・オルガンのみで

演奏していました

当時、どうやら生放送だったようです。

… … …

また、古関裕而はプロ野球阪神タイガース応援歌

「六甲颪」の作曲者です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿