初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

バッハ・「トッカータとフーガニ短調」

2015年11月25日 18時51分53秒 | Weblog


浜松市、元魚町(もとうおちょう)の住まいで

お向かいのお兄さんのおかげで

映画をよく見られるようになりました



映画館では邦画でも洋画でも

本編の前にニュース映画が

上映されていました

… … …

いまは、テレビでニュースが見られますが

テレビ以前では、映画館のニュースが

唯一、動画ニュースでした



パラマウント・ニュースか

ユナイテッド・ニュースでは

竹脇昌作(たけわきしょうさく)の

ナレーションで、はじまりました。

独特の棒読みのような語り口が

好きでした。世間では

「マダム・キラー・ボイス」と

人気だったようです

… … …

彼の息子さんが

俳優・竹脇無我(たけわきむが) です



もう一つ、時々、「東京裁判」のニュースが

ありました。このニュースのBGMに

なんとも、暗い音楽が流れていました



何年か過ぎて、この曲が

バッハの「トッカータとフーガニ短調」と

わかりました。

… … …

バッハの名曲で、この曲だけが

いまだに、苦手です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと戦時中から脱却できましたね (学さん)
2015-11-25 21:45:45
杉山さんの戦時中の書込みを見てハラハラしていましたが、ようやく日本に帰ってこられましたね。安心できます。

さて、ニュース映画の話題がありましたので、私からも。

私が小学校1年生の頃、我が家はビリヤード場を経営していました。そして、兄と二人で高下駄を履いてビリヤードをする姿を東映ニュースか何かで撮影された事があります。
実際の映像を見ていないので、果たしてニュースに採用されたのかはわかりませんが、懐かしい思い出になっています。60年くらい昔の出来事でした。
返信する
Unknown (Keidate1)
2015-11-26 22:19:10
学さん…コメントありがとうございます。高下駄を履いてビリヤードとは微笑ましい情景が想像できます
返信する

コメントを投稿