初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ニュース取材はフィルモ

2023年03月20日 19時25分02秒 | Weblog


新しく始まったテレビは

映画と同じ動画の世界です

同じ動画でもテレビは

電気信号の世界です。

テレビでも、アメリカから

機材が入って来ましたが、

国産の機材も出てきました。

ー ー ー

当時、日本では、東京、大阪以外に

全国でテレビ局かが開局しました。

大量のテレビ機材が必要になりました。

そこで、国産の機材が当てられました。

ー ー ー

テレビの番組はほとんど、電気信号で

処理されましたが、唯一、毎日のニュース番組

だけは、映画と同じ銀塩フィルム(16㍉)を

使います。

映画フィルムを使うカメラ(シネカメラ)の

国産品はありませんでした。

どうして、映画カメラが日本で作られなかった

のか、私はどうしても判りません。

ー ー ー

全国のテレビ局のニュース番組取材カメラは

アメリカ、ベル&ハウエル社の

フィルモ70DRカメラが標準に

なりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿