初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

マルマン深夜劇場

2008年12月30日 17時11分46秒 | Weblog
 マルマン深夜劇場という、少し古い名作映画を深夜に放送するTBSの番組でした。
当時は、夜の放送は早く終わっていましたから、夜の放送時間を少し延長したものでした。深夜劇場は話題性に富んだ番組でした。特に、夜の仕事のホステス嬢が、遅く帰っても見られるし、職場で話のタネになるといわれていました.

 1日は24時間ですから、24時間以上の放送はありません。コマーシャルの放送時間は、全放送時間の何パーセントと決まっていますから、放送時間が長いほどコマーシャルの量が多くできます。

 夜の劇場の前に、二人連れが後ろ姿で入場していく画面がタイトルバックでした。
 
 ラジオ、テレビともに民間放送はコマーシャルを放送することによって、成り立っています。ところが、公共放送はコマーシャルがありません。NHKの職員はこれをうらやましがっていました。約2分間のコマーシャルの時間は、スタジオは一服できるのです。この時間に、次のコーナーを何分短くしてくれなどの打ち合わせや、中継先と連絡したりできるのです。
 NHKのラジオでは、民間放送のコマーシャルの代わりとして、ここで歌をお送りします。とか、テレビでは番組宣伝用のVTRを流して時間を作っています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿