初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

割れたアンプル

2008年12月29日 16時27分55秒 | Weblog
 映画のセットでの話です。
スタジオでの撮影は小道具待ちなどの手違いで、長い待ち時間があります。
 セットの脇で待っていたベテランの俳優さんが、手提げバックを広げました。中には、注射用のアンプルがぎっしり入っていました。その俳優さんは中に入っている栄養剤やビタミン剤の注射用のアンプルを内服していたのです。
 注射して効く薬を内服しても効くはずだというのです。ほかの芸能人もやっているよ、わたしは体の調子がすこぶる良いといいます。

 民間テレビのはじめは、VTRなどありませんから、全部生放送です。民間テレビはコマーシャルがあります。それぞれ番組に前コマ(前のコマーシャル)、中コマ(獏組の中ほどのコマーシャル)、後コマ(終りのコマーシャル)とありまして、これを生CMまたは、生コマと言いました。

 いつからか、各製薬会社がガラス製のアンプルに入ったドリンク剤を売り出しました。映画界で、はやっていた俳優さんの話を聞いていたのかもしれません。
 番組も終わりに近づいて、後コマになりました。
 CMのお嬢さんは何度もテストして手馴れたしぐさでアンプルにやすりで傷をつけて、ポキッと折りましたが、どうしたわけか、アンプル全体が砕けてしまいました。悪いことに画面は、彼女の手元を大写しでとらえていました。手は血だらけで、その映像が全国のテレビ受像機に映し出されてしまいました。

 この事故の後、販売していた各製薬会社はアンプルに柔らかいブラスチックのケースの上から折るように工夫したり、容器そのものをプラスチックにしました。
 今のドリンク剤はすべてアンプルのイメージをやめて、金の口金の付いた瓶に入ったものになっていますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿