初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ビスタビジョン登場

2023年01月14日 20時17分31秒 | Weblog


新しく登場した

テレビに動画の世界を

奪われた映画は

ブラウン管の狭い画面に

対抗するためめに、

登場したのがシネマスコープでした。

ー ー ー

いままで使われていた

撮影機に特殊レンズをつけることで

広い画面が撮れるので

ハリウッドも日本映画界も

シネマスコープ映画を製作しました。

ー ー ー

しかし、今までのスタンダード画面を

レンズで無理に広い画面に拡大するので

何となく画面に無理が出るように

なりました。

ー ー ー

次に今までの撮影フイルムを

2倍に広く使用する方式が

登場しました。

ビスタビジョンです。

このビスタビジョンは撮影フィルムを

2倍使用するので、今までの撮影カメラは

使えません …

今までの撮影カメラのネガ・フィルムは

上から下へ、縦に走っていましたが

ビスタビジョン・カメラのネガフィルムは

横に走る構造になりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿