初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

シネマスコープ登場

2023年01月10日 19時39分59秒 | Weblog


今までの動画は映画でした。

動画を見るのには、

映画館へ出掛けて

入場料を払って入らなくては

見られませんでした。

ー ー ー

そこへ、動画が家庭で

見ることが出来る新しく

テレビが登場しました。

これは映画にとって

大変なことでした。

これは日本の映画のみならず

映画大国の米国ハリウッドでも

大変なこととでした。

ー ー ー

テレビが登場したころの

テレビ受像機は14インチの

ブラウン管方式の白黒画面が標準でした。

ー ー ー

そこで映画は白黒の小さな画面の

テレビに対抗して

映画館のスクリーンをまず、

大きくして、色彩映画として

出発しました。

ー ー ー

その最初が20世紀フォックスが

始めた、シネマスコープでした。

この方式は、映画を制作する

撮影機と、その映画を上映する

映画館の映写機に特殊レンズを

取り付ける簡単?な方式でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿