身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

お正月番組

2019年01月06日 07時35分29秒 | 6-2.思ったこと・考えたこと
お正月番組・・・

私は、初日の出を見たことが唯一お正月の雰囲気を味わえた自分自身の行事でしたが、ちょっとですが、お正月番組を見ました。
他のことをやりながらでしたから、ベッタリ見ていたわけではありませんが・・・。

一つはNHK自然百景のお正月特集「日本列島の自然」でした。
日本の自然が豊かなのは南北に伸びる列島であるのに加えて、火山活動が盛んだからなのだそうです。
そして、その自然環境と調和した暮らし方、文化が素晴らしいと締めくくっていました。
お正月番組ではなかったようですが先ほど、やはりNHKで兵庫県にある西はりま天文台のことをやっていました。
星をとおして人生を見つめる人、考える人・・・そういう人たちがいるのだという内容でした。

こんなふうに自然環境や星空のことをテレビでやってはいるけど、日本全体その概観を見渡したとき、都市化や便利化最優先で、自然環境や星空が見れる環境なんて、全然大切にされていませんよね。

こうしたテレビ番組を見て、自分もこうした自然や星空と親しみたいと思っても、それがなかなか容易ではない、そういう環境が周辺に、身近にない、また、どんどん失われていっているというのが多くの人にとっての現実ではないでしょうか。
私は一人でも自然環境を大切にする活動を行なっていきますが、ほかの多くの人たちにも自然を大切にしていただいて、身近に自然観察のできる場所を守ってほしいと願わずにいられませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。