Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

ライトアップ

2010-01-21 00:00:25 | Photo, Camera
上海は様々なライトアップやイルミネーションで溢れてる。
東方明珠電視台がある浦東 pudong 地区などはよく知られていますね。

市内を走る自動車道の高架もライトアップされている。


延安高架と南北高架の交差点を北側より見上げる   Olympus PEN-EP1  Mode : i-auto


綺麗と思うか  ( ̄_ ̄;) かは   好み次第でしょうが

Noriはその場の気温が下がったような気がしました ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Masala Art インド料理 | トップ | 透明人間になった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的 (サザエ)
2010-01-21 13:27:59
サザエです。

なんか幻想的ですね。まるで青色LEDが仕込んで有る様です。

青色LEDと言えば、日本だったのですが、最近中国ものし上がって来たようです。
流行りの白色LEDは青がないと作れ無いらしいのですが、日本からライセンスを受けてなにふりかまわず量産しているらしいです
返信する
そうですね (Nori)
2010-01-21 23:28:32
幻想的とも見えますね。
車道のど真ん中で撮影したので三脚での長時間露出が使えず、
ピントが合う深さが狭くなったのが残念ですけど。

そうですか、青色LEDは中国生産が増えているんですか。
まあ、ライセンス生産ならいいのではないですか。
知的財産権を無視して模造しまくることが当たり前の国としては・・・
返信する
LED (サザエ)
2010-01-22 12:50:36
サザエです。

最近は省エネや液晶のバックライトなど使用されるようになり、LEDの市場は爆発的に大きくなってきているようです。 となると大陸や韓国が乗り込まないわけは無いというところでしょうか!

但し、LEDを作る装置はまだ、日本が独占状態だそうです。
返信する
ちょっと安心 (Nori)
2010-01-24 15:52:58
LED製造装置が日本独占状態と聞いて、ちょっと安心しました。
これからの日本はそのような技術で生き残っていくしかないのでしょうね。

そこだけは仕分けしてほしくない部分です。
返信する

コメントを投稿