Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

根府川

2020-02-09 18:54:26 | 小田原日常

土日は外出せずにおとなしくしてようと思っていたが、あまりの天気の良さにプチお出かけしてみた。

小田原から2駅の根府川へは電車で僅か7分。

 

改札を入るとすぐにこの光景が

 

連絡通路

 

ホームを見下ろしてみる

 

ここはラブライブというアニメのワンシーンで登場する駅だ (見たことないけど)

 

ホームに降りると伊豆クレイルが停車していて、車内を覗くと皆さん優雅に海を眺めながらの昼食中だった。

 

そしてそこに広がる光景は

絶景だったよ

 

駅を出て散歩がてら下を走る国道まで下り、「ぱあくえりあやまもと」という店で昼食。

観光地価格のせいかやや高いが、味は良し。刺身は勿論だが特に塩辛が美味かった。

幸いなことに今日は電車だったので、ためらいもせずビールも頼んでしまった。

昼から飲む酒って、いいね (^^)

 

お腹が足りたうえにアルコールで気分も浮いてきた帰り道、下調べしてたときに気になっていた釈迦堂へ寄ってみた。

JRの鉄橋下にそれはある。

 

入っていく

そして格子の中にお釈迦様

←なぜこんな構造なのかはこちらをクリック

 

上記を読むのがメンドクサい方に解説

 ・本来は地表にあったお釈迦様は1923年の関東大震災の土砂崩れで地下に埋まってしまった

 ・このお釈迦様は岩に彫られているので移設ができない

 ・お釈迦様は下から拝み見るべきお方なので、人が参拝する場所を掘り下げた

という経緯でこのような不思議な構造が出来上がったとのこと。

なんか グッ ときてしまった。

 

ガラにもなくちょっと敬虔な気分になって帰路につく。

 

帰りも根府川駅から電車だが

この駅って仮眠もできるんだね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原の梅林 | トップ | 梅酒まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿