しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

涙は心の汗だーー♪

2013年09月07日 13時55分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

懐かしい歌詞だなと思う人。

くちこ世代です!

TVドラマ、我ら青春の歌詞ですね。

 

で、

しみじみ、

涙は心の汗だなあって思います。

泣くことで、

はち切れそうだった心に隙間ができますね。

泣くことで、

新しいページに進む気力が湧く気がします。

泣くことを我慢している人。

泣いてみてください。

泣きたくても泣けない人。

努力して泣ける人になってください。

泣く前よりも、澄んだ心で出発できます。

一汗かいたら体が爽快になるように、

一泣きしたら心の空気が換わります。

 

 

しんどい八月でした。

ここに書けないほど。

十数年ぶりに仏壇の前で号泣しました。

泣き崩れました。

 

癌になったこともそうですが、

人生の落とし穴って、

本当に予想ができません。

だから落とし穴なんだなあ・・・

 

禍福はあざなえる縄のごとし。

人生は波。

良い波、悪い波、良い波、悪い波・・・

解っていても、

辛い時は辛いもんですね。

 

どう考えても、

くちこには一切責任の無いことで、

思いっきり中傷されました。

唖然とする位、不当な非難を浴びました。

一応、病人なのに、ね。

 

不当な非難であることは事実だけれど、

大局で見れば、これも、くちこの不徳なんだなあ。

因果応報、であれば、

因は、くちこに。

 

なるべく正直に、

自分のモノサシに恥じない生き方をしてきたけれど、

もちろん、立派である筈もなく、

やはり、自分の徳の無さが関与しているかと。

 

但し、

人生は有限。

あまりにも掛け離れた生き方、見解を持った人達から、

延々、疲労困憊させられるのは不本意。

誤解を解く、理解しあう努力を放棄して、

縁を切る決断をしました。

誰かに恨まれながら生きることになったのは不本意ですけれどね。

 

また、大きな心の傷が一つ増えました。

もちろん、他にも、たくさんの傷が・・・

でもね、

この傷って、結構、生きる糧、生きる智惠になっています。

人の心の痛みに添うこともできるしね。

 

ストレスから体調も低迷していますが、

「今を有り難いと思いなさい」

という言葉が心に沁みます。

 

みんな、いろいろあると思うし、

みんな、いろいろあったと思うし、ね。

どんな状況であっても、

自分の生き方は、

自分の考えで決められる。

毎日、毎日、

新しい一歩を踏み出せる。

自分の心で、

自分の人生を上り坂にできる。

と、

静養中のくちこは考えました。

 

 

久しぶりに「おからのサラダ」を作りました。

フライパンでおからを炒ってから、

たっぷりのプレーンヨーグルト、

イタリアンドレッシング、

マヨネーズ、

塩胡椒、

適当な具と混ぜて出来上がり(^_^)v

夫の好物です。

Dsc04078


↑具と混ぜる前です。

因みに、ゆで卵を卵切り(輪切り用)で、縦横に切ると簡単にゆで卵の乱切りができます。

※縦の時は強引に・・・

 

今朝は、「赤飯風玄米ご飯」を炊きました。

我が家の定番です。

玄米3合に対して餅米1合、塩少々、

小豆、ささげ豆、冷凍自家製栗を乗せて一晩おきます。

圧力鍋で、圧を加えて15分。

※小分けして冷凍可です(^_^)v

Dsc04079


↑餅米が入っているのでぱさつかない→おむすびにもできます。

 

最後は、子供達の大好物、「素麺お焼き」

残った素麺をサラダ油でしつこく!炒め、

残った具も加え、塩胡椒して卵とじ。

最後に、醤油を一回しした、お好み焼き風です。

Dsc04047


↑一部は、カリカリまで焦がすのがミソ。

今年の夏、普通の子の嫁に伝承された、くちこ創作料理です(*^_^*)

 

そう・・・

くちこは弱音満載ながらも、

しぶとく、

元気にしていますよ

コメント (59)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生上り坂説と、くちこ変身... | トップ | 手術後、五ヶ月 »
最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?一番のり?やった!! (ちや)
2013-09-07 14:28:25
え?一番のり?やった!!
返信する
不当な中傷が、誰からなのかわからないけれど、 (ちや)
2013-09-07 14:33:18
たぶん
くちこさんってぇ人を知らない・・・ずいぶん、遠い筋からの非難なのではと思います。
だから、
聞けば凹むけど、きにしないで。
そういう人とは、いつまでたっても分かり合えないので縁をきっていいんだと思います。
私も
またけんかにまきこまれ、イタイ思いをしまして、1週間悩みました。
妹なんで、縁きれないし~困ったもんだ。
返信する
自分の関係のないところから (やっこ)
2013-09-07 14:56:32
誹謗中傷されるのはつらいですね。
気丈なくちこさんが号泣されるなんて
よほどおつらかったのでしょう。

くちこさんは美人でオールマイティーな方で
いらっしゃるので、きっとそれをねたむ人が
いらっしゃるのでしょうね。

気にはなるけど、気にしない、気にしない。
他人は他人、自分は自分!!
反省するところだけ反省して、
自分に自信が無くなったら最後ですから、
いつまでも前を向いて、進んでくださいね。
まったく手術をしたばかりの人に
そんな酷いこと言うなんて、鬼ですね。
返信する
他人を攻撃する人なんか相手にしないほうが良いですよ (くまです)
2013-09-07 17:08:46
大変な手術して、新しい命を戴いたんですから
これからは、嫌な人にはかかわらないで
心をすり減らさないように、気楽に過ごしましょう^^
その人に生活を支えてもらってるんじゃないですからね^^
外に聞こえないように、大きい声出して「ばかやろう~~」って叫んでください
見ざる、聞かざるで、毎日楽しく生きることに専念いたしましょう
言わざる。クマには、これは無理^^;;
ストレス解消に必要^^
返信する
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2013-09-07 17:21:36
>どう考えても、
くちこには一切責任の無いことで、
思いっきり中傷されました。
唖然とする位、不当な非難を浴びました。
一応、病人なのに、ね。

病人に対して思いっきり中傷する人がいるんですね!
相手が弱っている時に中傷するなんて、卑怯のような気がします。


>最後は、子供達の大好物、「素麺お焼き」

これは私の好みだと思いました。(笑)
返信する
世の中には、いろんな価値観があって、当然ですが、 (mcnj)
2013-09-07 17:43:05
いけませんね、その人間は。
こちらから、縁を切ってあげましょう。
罵倒してやりたいところですが、そのような、
価値観の人間に言ったところで、こちらの、
口が、汚れるだけです。
冷たい目で、無視してやりましょう。
返信する
ちやちゃん、 (くちかずこ)
2013-09-07 18:08:01
おぬし、
やれば出来る!
一番乗り(^_^)v
確かに親しくはない人達ですが、
それなりの年数が経過した人達なんです。
人生で初めて、こんな縁の切り方をしましたよ。
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2013-09-07 18:10:02
その人達も、それなりに辛かったのでしょうね。
はけ口にされたようです。
但し、継続的に不当な扱いを受けストレスを溜めるのはいやなのでね。
ここで、へたれたら悔しいし、頑張ります(^_^)v
返信する
くまさん、 (くちかずこ)
2013-09-07 18:11:35
そうですね。
無駄に心をすり減らす余裕なんて無いですから。
十分すり減っているのでね。
ブロ友さんを始めとして、たくさん心配してくれる友がいること、
それを糧に明るく前進しますよ。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2013-09-07 18:13:30
そうですよね、卑怯ですよね。
くちこは、卑怯なことには絶対に負けないので大丈夫です(^_^)v
で、くちこんちの子供達と同じ好みなんですね。
素麺お焼きは、残り物の素麺でしか作らないので、
悪い子なんてわざと普通の素麺の時に残していましたよ。
子供達にとって、母の味です。
返信する

コメントを投稿