しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

閑話休題!もうさ、毒吐かないとやってられない😡

2023年04月01日 02時53分00秒 | 船旅

ご存知のように、くちこは心が狭く、

人に厳しく、とっとと怒り心頭となる婆さんなのでね。
もうさ、
考えると腹が立って眠れない
 
くちこは、ダイヤモンドプリンセス号での船旅、既に4度目で、トータルの日数は1ヶ月を超えるのだけど、こんなこと初めてだわ😤
 
14階のビュッフェでサメ氏と食事をしようして、
先ず、席を確保しました。
旅行社からのプリントを2枚、テーブルに置いて、更に、くちこはスープ、サメ氏も何某かの料理を一つ置いてから、その他の料理を取りに行きました。
さて、
お皿にあれこれ盛り合わせて席に戻ると、そこで、中国人のオバさん方がお食事中
くちサメのプリントや少量の料理は片隅に寄せられていました😳
これって、あまりに非常識では
くちこはオバさんの顔をしっかり見ながら
そして、スープを指差して一言。
It's mine
すると、
オバさんは、物凄い剣幕で、くちこに向かって怒鳴り始めるのよ。
sorry感、ゼロ
中国語なので、何を言っているのか不明。
残念ながら語彙に乏しいくちこは、
It's mine‼️を繰り返すしか無い
その都度に、百言以上怒鳴られるくちこ
サメ氏は、呆れ顔で立っているだけ。
結局、プリントとスープを手に持って別の席を探したんですわ。。。
これって、日本の外交と同じ
 
ふとね、
先日相席となった旅慣れたご夫婦の話を思い出しました。
他の国の人にとって、
見かけは似ていても、中国人と日本人の評価は違うのよ、と
 
すみません!
どの国だって、色んな人がいることは承知しています。
これは、全ての中国人と、全ての日本人の話ではありません。
くちこにも、素敵な中国人の友達がいますからね。
 
さて、前述の相席の方、
エレベーターに乗ろうと並んでいたら、前の中国人がNo‼️と断られたそうで。(乗るな、と)
相席の方にとっては、これってありがちな場面らしくて、
そんな時の為に、
エレベーターの中の人に見えるように、
そうっと、小さな日の丸を出したそうです。(後ろから)
※そういう時の為に事前にバッグに入れてあるらしい
 
すると、ガラリと態度が変わり、笑顔で招かれたそうです。
これまた、くちこには衝撃的な話だったのですが、
ビュッフェ事件で、その話を思い出し、なるほどと思った次第
 
 
タクシーの運転手さんに話したら、
外国で喧嘩する時は、日本語でまくしたてろ、と。
ほう。。。
 
別の人は、
中国人にとっては、大きな声を出した方が勝ちなんだよ、と。
そして、
手段は関係無く、
手に入れた者が勝者であることが文化?なのだと
 
 
実は横浜での乗船手続きの時から、沢山の中国人の団体さん達が目立っていたんです。
所構わず大声なので、ついつい視線が・・・
船内でも同様でした。
何処で何をしても自由な船旅ですが、
色んな所に屯しているイメージ。
延々と大声で話し続けている。
周りの人の事は考えていない
 
いつかのメインダイニングでのディナー
入り口近くのテーブルだったので、入ってくる人が見えるのですが、、、
中学生が体育の時間に履くようなジャージのズボンなんです。
これはもう、
ドレスコードのスマートカジュアルを守る、守らないの世界では無かったです
 
そして、トドメは、今日、と言うか、
日が変わったので昨日に。
 
15階のスパに併設されたプール&ジャグジーに行ったら、
今までは、いつも少なかったのに、
わさわさ人が、と言っても7.8人なんですが、
10個以上あるデッキチェアが全て場所取りされて、使えるのが無い
くちサメは、すごすごと、柱の影に荷物を置きました。
ジャグジーには先客が二人、揃って脚を伸ばしてお寛ぎ中。
本来なら6人位入れますが、、、
sorry..
by くちこ。
サメ氏は、後ろに無言で立っていました。
一旦、大声は止まりましたが、
中央にオバさん達の立派な脚は4本、伸びたまま不動
サメ氏は、プールで延々と泳いでいました。
くちこは意地で入っていました。
脚を折りたたんでね
ジャグジーは二つあるのですが、みんなお仲間らしい?
ジャグジーの中に、くちこが参入したからと言って、声のトーンは下がること無く、
猛烈にうるさい
くちこは、空を眺めながら、こんな目に遭う為に船に乗ったんだろうかと自問。。。。。。。。
 
今日のディナーで日本人の人達と話したら、
文化、歴史、政治、モノサシが違うからね、と。
当然の権利、行為って自覚しかないよと言われました。
それが当たり前の社会で生きてきたのだから罪悪感は無くて当然とのことでした。
そして、良い人もいるよ、と。
はい、知っています。
 
ダイヤモンドプリンセス号は、中国人の為の船になる予感がしているくちこです。
そして、カジュアル船になりそう?
日本発着でありながら、日本人はフェードアウトするかも?
 
とまあ、
腹が立ちすぎて眠れないので、
すみません
毒を吐きました
 
勿論、
色んな日本人、中国人、アメリカ人が居る訳で、単純に国籍だけで色分けはできないんですけれどね。
 
ちょっと、
昨日までのジャグジーの様子の写真でも載せておきます。
 
 















あ、
くちサメも脚を伸ばしていますが、
だって、
誰も居なかったんです😃
あああ、
この不眠、どうしてくれよう😭
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船旅4回目、5日目長崎完結編... | トップ | 船旅6日目、宮崎県油津では飫... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるわ〜💢 (桃子)
2023-04-01 04:45:02
中国人って、往々にしてそう言う感じです。
もちろん違う、常識的な人もいますけどね。

私が自分の町にある中華ブッフェに行った時、
大型バスが着いて、中国人のツアーの団体さんが!
そのうるさいこと! 🙉まさに騒音です。
お料理もお肉やエビなどを選んで取っていく。野菜しか残っていない。。。

でもねえ、日本人も数十年前、そうだったの。。。
団体で高級ブランド本店に来て、ろくに見ないで、これ3つ下さいーみたいな。
フランス人はこんなパーティのこんな洋服に合うものを!とバッグ一つを丁寧に選ぶ中、
恥ずかしかった。
中国の人も色々覚えていかなくてはね!頼んまっせー‼️
Unknown (みらい)
2023-04-01 07:58:10
おはよーございます。なんとか眠れましたか?
ワタシは中国人大嫌いです。
似たタイプの日本人も嫌いですが、
特に中国人には偏見があります。
職場が中華街何近いからか、
けたたましく話す人がそこかしこに。
会社の中国出身者も、日本語ですが話し方は同じ。
行動も考え方も。怒。
変わらないんでしょうね。
これから中国の時代になるのかなあ?シクシク。
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 09:13:17
桃子さん、
そうでしたね。
日本人も、ヨーロッパでブランド物を爆買いしていましたよね。
お店の冷笑にも気付かず、使う場所もコーディネートも考えず、ひけらかす為に持っていたような?
日本人でも、本当に良い家の人は、そのようなバッグは持たなかったし。
あの頃の日本が今の中国なのかしら?
そして、将来は、世界中が中国人で覆われているかも?
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 09:17:25
みらいさん、
以前、横浜中華街のお店のオーナーと、船のダイニングで同じテーブルでした。
兄弟二人で乗船されていましたが、食事中、ずっと日本人の悪口。
中国人の方がどんなに優れているかって言う話ばかりで辟易したのを覚えています。
数日我慢しましたが、テーブルチェンジをお願いしました。
これからの世界、どうなるのでしょうね。
Unknown (げんかあちゃん)
2023-04-01 09:30:14
慌ただしかった出発からずっと
楽しい船旅をされてると拝見していました
いつ行けるか分かりませんが次行けたらと
参考にしてるのでね。。。
とんだ残念な事、ここで吐き出したらちょっと気分代わるといいね。

私も嫌い(汗)
良い人はいるでしょうけどマナーが悪い人に出会えば良い人もいるって思えませんから
海外でも国内でもめぐり合わせた瞬時に嫌になります
しかーし
40数年前に初めてハワイに行った時に出会った農協の旗で行動されてた団体さん
ほぼ同じ感じでしたね。恥ずかしかった。
中国は今それなんでしょう、国民性ですから今後も変わらないと思うわ
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-04-01 09:41:54
せっかくの素敵な船での旅路が、最悪になるとは・・・。
<手段は関係無く、手に入れた者が勝>
なんという非常利な文化か?!
俺ならその場で、最終安全装置が強制解除されそうです。
異国文化が激しく交差する旅なのですね。

私の聖域、「国営ひたち海浜公園」でも、以前、中国人観光客が
ネモフィラの中に入り、横になって踏みつぶし、写真撮影してた
事件が有り、その後、見晴らしの丘には進入禁止(観光客全員)に
なった事がありました。

どちらも許せない!
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 14:13:29
げんかあちゃん、
皆さんの夢をぶち壊すようで悪いんだけと、
これが、現実です。
ま、くちこの我儘な性格もありますが。
今後乗る人は、知っておいた方が良いしね。
これまでの船旅では、寄港地で中国人ツアーのマナーの悪さに呆れていましたが、
確かに日本人もそうだったかも。
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 14:17:22
秋風春風さん、
そうだったのですね。
その昔?
成田空港で、デカいカート一杯にマスクを買って帰る中国人を沢山見ました。
自分さへ良ければって感じ?
今は中国人の爆買いで龍角散が品薄とか?
とにかく、部屋でくつろぐのが一番安心です。

コメントを投稿