しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

船旅6日目、宮崎県油津では飫肥城址へ

2023年04月01日 10時19分00秒 | 船旅

前日の長崎で痛感したこと。

方向音痴の改善は不可能
安心安全な旅を望むなら出費は致し方無し
 
そもそもこのダイヤモンドプリンセス号の停泊地。
どんどん改悪されてるのよね。
前と同じ港を利用しなくなってる。
係船料の安い場所、港に変更
ほぼ、貨物港。
それも、一番外岸壁。
街は、はるか遠くて、交通の便も悪い
船が用意する往復20〜25ドルの料金を払って街近くまで移動するか、タクシー。
健脚と地図を読む能力のある人は、徒歩で公共交通機関へって感じです。
大抵の場合、タクシー相乗りの方がお安くなります。
ただ、なかなかお手頃な?日本人が見当たらない、、、
コロナ禍で、食事も二人で食べているので友人ができにくいのでね
 
参考までに↓
 
 
くちこの体力も有限だし、
先ず、タクシー待ちの長蛇の列に並ぶ、、、
乗ったタクシーのドライバーさんは応援要員って事で飫肥は不安内との事
飫肥城址のタクシー乗り場で下車、四千円弱だったかな?
ま、船のバスだと、港からそう離れていない油津駅までしか行きませんからね。
総じて能力が無ければお金を出すしか無い?
 
飫肥城址って、これまた桜満開でした
 
ちなみに、タクシーのチャーター料金はこれ。
お高いわ。。。
 
バスの便は極めて少ない😓

 
晴天の伸びやかな飫肥城址



 
飫肥城 大手門





小村寿太郎の事、学びました。
以下、抜粋↓
 
第一次内閣の外相として日英同盟・日露戦争の際の外交交渉を担いました。
明治38年(1905年)8月、ポーツマスでの日露講和会議に際し全権大使となります。
その後は、第二次桂内閣の外相もつとめ、明治43年(1911年)に日米通商航海条約を調印して関税自主権の回復を実現しました。
明治44年(1911年)11月26日没。 享年57歳。
 
くちこ的には清貧のイメージが強い人でした。



この厚焼き卵食べてみたかったけど、大きいのしか無くて断念
 

 
各国から授与された勲章を間近で拝見、左端はロシア皇帝から。



 
 














 
旧本丸跡(いやしの森)保育園児達が遊んでいました。
樹齢百年を超える杉木立です。

 
 








凄く綺麗なお駕籠でした



着物も豪華



昔のお茶道具





試し撃ちした跡




 


豫章館(よしょうかん)は、明治2年に造られた藩主伊東家の住まいで、広い屋敷地に主屋や御数寄屋・雑舎・蔵を配し、入口には薬医門を構えている。
飫肥城下では最も格式のある武家屋敷である。南面一帯は武学流の作庭といわれる庭園で、広い空間に庭石や石灯籠・庭木などが巧みに配置され、閑静な佇まいの枯山水式庭園である。
 
 







 

願成就寺は、1588年に飫肥城の鬼門鎮護の寺として創建された真言宗の寺院。

藩士や僧侶の修行学問所(談義所)の役割も果たしていました。

 ご本尊は弘法大師様です。

 



 
 
本堂の横には、樹齢330年余りにもなる「ウスギモクセイ」の木が。

 
 
 
 

こちらのお寺では、境内をぐるりと巡るような飛び石がズラリとならんでいます。

一つ一つにお寺の名前と番号が。

 

 

 

これらは、四国霊場の各寺院の石を埋め込んだ敷石で、一つ一つの石の上を歩けば、霊場巡りのご利益がいただけるのだとか。


とまあ、
此処までを前半としますね。
 


 




 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-04-01 13:08:17
こんにちは。お天気☀️で、🌸桜も見頃。青空に映えますね。
クルーズ、あるあるですよね。
この時ばかりと、タクシーが集まるんだかど、普段は他のところのドライバーさん。地元に不案内、困りますよね。
シャトルバス、👛高い…。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-04-01 13:10:56
すみません。読み返したら、書き間違い?、打間違い?。
この時ばかりと、タクシーが集まるんだけど…です。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 14:21:26
@raraotome ららおとめさん、
貴女はご乗船予定があるので、一個前のブログ内容も知っておいた方が良いかも。
味やサービスも落ちているし、日本人スタッフも減っています。
まあ、今、募集しているそうですが。
そして、どんどん中国人が増えると思われます。
前は、中国人専用の豪華客船があり、棲み分けができていたのですが。
そちらは、麻雀卓とかがズラリと並び、
中国料理がメインなんだそうです。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-04-01 14:30:42
はい、昨日のblogも拝見しました。こちらも、あるあるですよね。多分、中国の人口は、15億とも16億とも言われます。
そんな中では、自分を主張しなければ、生きてゆけないと。
(今の中国語の先生が)
彼女も、日本に留学生としてやって来て、結婚して、外から、自国(中国)を見て、感じたそうです。
ただ私の知る中国人の中にも、そのような人も、そうでない礼儀正しい人もおられます。

レストラン、そうなんですね。
孫たちは、デザートやアイスクリームを、楽しみにしてます。
返信する
楽しく読ませて貰ってます~♪ (鉄ちゃん爺や 黒田)
2023-04-01 16:57:25
見覚えがあるのは開聞岳と鹿児島の西郷さんの洞窟

長崎では大浦天主堂とグラバー邸ぐらいでした。

眼鏡橋は流されて再建されたんでしたよね。

船旅も庶民化が進んでるようですかな。

10日間の旅なら日本一周かと思ってました。

このまま太平洋を戻るんですか?
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 17:54:47
@raraotome ららおとめさん、
そう言えば、中国語のお勉強をされてましたね。
くちこは、立派な!
中国ドラマ廃人なのに、全く分からなかったです。
お国柄もあるし、一人一人の個性もあるし、色々ですね。
お孫さん達と楽しんでくださいね。
ソフトクリームバーは健在ですよ。
抹茶味も。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-04-01 17:56:30
船旅ね。
決してお高く無いのではと思います。
今はまた、直前割りで、10日間が、十万以下かな?
そのかわり、内側の部屋になりますが。
返信する
Unknown (ちや)
2023-04-01 21:02:42
停泊地問題・・
そうですね。
だって
横浜港出発が、大黒ふ頭だったものね。
あそこは、うちの王子が、対岸のコンビナートをみにいくところ。観光客が、来るところじゃないですものね。不便で大変でしたね。
返信する
Unknown (長崎)
2023-04-01 21:19:05
お天気もよく、旅を楽もしまれているようですね。
↓のような、ちょっと考えられない、不快な思いもあったようですが
あのバワーには、かないませんよね。
以前、台湾に行った時観光地でかち合いました😨😨
ひたすら、圧倒されていました😭😭

それにしても、くちこさんの装い
いつもステキですね。
それとなく、サメ氏とコーデされて🙆🙆
景色も楽しみですが、くちこさんの装いも楽しみです。
良い旅が、続きますように、
返信する
Unknown (nekomama123)
2023-04-01 21:19:44
お天気もよく、旅を楽もしまれているようですね。
↓のような、ちょっと考えられない、不快な思いもあったようですが
あのバワーには、かないませんよね。
以前、台湾に行った時観光地でかち合いました😨😨
ひたすら、圧倒されていました😭😭

それにしても、くちこさんの装い
いつもステキですね。
それとなく、サメ氏とコーデされて🙆🙆
景色も楽しみですが、くちこさんの装いも楽しみです。
良い旅が、続きますように、
返信する

コメントを投稿