しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

楽天モバイル騒動

2021年08月22日 18時09分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

1年以上前から、ずっと注目していた楽天モバイル

えらいこと得なのでは

良いのか、こんなに得で

その当時、

ちょっとつついて、手続きを進めかけたものの、

不明点を確認する為に地元大型電化店内の楽天モバイル店舗に行って相談したら、

なんともまあ、けんもほろろ

ネットで手続きする人には、一切教えない、手伝わないのが規則ですから、と

要するに、ネットで自力で手続きする特典が欲しいなら自分でしろって感じ

とりつくしまもない・・・

基本的な事も、一切教えないと言い張る。

で、

やめました

後で調べたら、未だ、くちこ地方には楽天回線も来ていなかったし、

docomoでは、ファミリー割引にしていて、くちこは子回線なので、話は複雑だしね。

そもそも・・・

docomoを支払っているのはサメ氏。

楽天を支払っているのはくちこ、だ・し・ね

 

が、

先月のくちこの入院。

大部屋で・・・

一晩中痛みで唸り続ける人とも同室で、

ナースセンターの斜め前の部屋でドアは常に全開の廊下側のベッド。

精神の安寧の為に、くちこは、自分のiPhoneでイヤホンを付けて、

Netflixで、韓国ドラマを視聴し続けていました。

勿論動画・・・だから、あっと言う間にGBが上限に達してしまい、

子回線の哀しさ、ネットからでは契約の変更はできなくて・・・

 

多分、10月末も入院・・・

コロナ禍で緩和病棟はコロナ病棟になっているから個室は無理と言うか、

元気なくちこが希望すること自体、如何なものかとも

 

と・・・

楽天回線がくちこ地方まで拡大されていることを発見

※更に田舎のサメ家地方は、予定にすら挙がっていない。

 

楽天モバイルね、

1GBまではタダ。

くちこの場合、通常はタダの可能性が高い。

しかも、税込み3278円で、楽天回線では無制限。

これで、入院時の動画視聴が解決

しかもしかも、

最初の3か月は無料

でもって、

自分のiPhone持ち込みでも、楽天ポイントが5000ポイント付与され、

今後、楽天市場もポイント付与率がアップするのよね

これで、楽天アプリから楽天市場の買い物は常に8.5倍のポイント付与率に

 

ただね・・・

超超超

ウルトラウルトラウルトラ

自力での開通までの道のりは険しかったです

まあ、

元々、苦手分野だし、

アホだし、

ボケてるし、

ホント、辛かったわ

 

調べに調べ、

注意事項、手順については、

ワードに次々コピペして、くちこ専用資料を作成。

目出度く調べた翌日の8/17に申し込み完了、申込番号をGET

順調だったのは、此処まででした

 

これさ、

先にdocomoから出て行かないと、楽天には行けない。

当たり前と言えば当たり前だけど・・・

どうなったか?

出て行ったけれど、

楽天モバイルの開線ができなかったの

できたのは、4日後の夜。

自宅Wi-Fiでは繋がるんだけど、

Wi-Fi環境が無い所では死んでる。

丁度、海外旅行中みたいな感じ?

 

凄く頑張りたく無い世界、

既に頑張るエネルギーを使い切ったくちこ

ヘタれにヘタれ・・・

愚痴と弱音とストレスでサメ氏をいたぶり尽くし・・・

それでも、

頑張るしかないって事、

もう最悪

放棄しては、舞い戻りを繰り返し、

ただただ挫折感を積み上げる

 

くちこは、

子供の頃、

飛べない跳び箱を

無理やり飛ばされるのが凄く嫌いでした。

出来るまでやらされる。

そして、出来たら、

ほうら出来た、良かったじゃんと言われる。

くちこはちっとも良くない

飛びたいとか、

飛べるようになりたいとか、

全く思っていなかったのだから。

大きなお世話、

大迷惑

飛べたからって、

もう二度と飛びたくない

そんな子供が育って、今のくちこな訳ですからね。

 

チャットで相談とかさ、

クソだわ

あれ、相手は機械なのよ。

短い文章で質問しろ。

で、的外れな、マニュアル的解答。

お役に立ちましたか?

いいえ

お役に立てなくてすみません。

チーン、終了。

有人で相談できる先が無くて。

有料の遠隔操作も申し込んでいるんだけど、

それすら、インストールが途中で躓いているからダメ。(今も)

サメ氏もご近所さん達も超戦力外

 

そんな時でもさ、

サメ氏が、サメ家近くの梨園から新鮮な梨を大量に買ってきたので、

子供達に郵便局から発送することに。

 

今の時代、

クロネコでも、ゆうパックでも、スマホのアイコンから自分で宛名ラベルを入力しQRコードを作成する時代・・・

しましたよ、くちこも、子供達三軒分ね。

外は大雨

家の前の道路は、水道工事で通行止め。

歩いて数分の郵便局まで、合羽着て徒歩。

でもね、郵便局にWi-Fiが無くて、iPhoneからQRコードが出せない。

家で出しては持参。

これを3往復しました

※手描きラベルでは、割安にならないので。

通行止めの警備員の人に何度もすみませんと謝りつつ・・・

ちょっと可愛い切手も買いました↓

 

 

なんで、こんなに物事がうまく運ばないのか考えました。

思い当たったのは、天中殺月でした。

天の助けが期待できない月

 

奇跡的に、土曜日の夜、楽天モバイルに繋がりました

なにがどうだったのか、

本人にも解からない。

単に、ずっと楽天側が準備中だったのか?

※ずっとマイモバイルの画面では準備中と表示されていました。

 

まあ、

あれこれ詳細な設定は終わっていない、筈。

明日、あの、以前意地悪だった人の所へ行く予定です。

できれば、転勤していて欲しいわ。。。

 

この楽天モバイルのお店、家電店の中にあるのですが、

実は、こともあろうに、一昨日、エアコンが2台昇天していることが発覚したのもあって。

長女と長男の部屋のエアコンなんだけど、

1999年製と、2008年製、仕方ないかなあと思いつつも、

今や、子供達が帰省した時以外不要なので悩ましい・・・

 

 

今夜は、サメ栗入り中華おこわを、簡単に炊飯器で↓

栗を入れて普通に炊いて、KALDIの中華おこわの素を混ぜて終わりです。

 

 

ブロッコリー入りポテトサラダ↓

 

   

 

豆腐のステーキ、くちこ流↓

400gの木綿豆腐二丁、ほぼ一度で完食しましたよ。

此処にレシピを載せています↓

 

メリークリスマスな老夫婦のご飯 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

 

 

   

 

今日のおやつは、サメ胡桃入りスコーン↓

薄力粉が足りなくて、半分以上強力粉で焼きました。

後で、買い置きの新しい小麦粉が出てきました、天中殺だから?

いつものHB任せで、ドでかいのが一個、切り分けて真空パックして半分は冷凍しました↓

今日は、体操のお母さんから貰ったブルーベリーソースでいただきました。

強力粉だからか、ちょっとパサついていたような?

 

   

 

安物肉も真空パックして冷凍↓

二度目、倍量で作ったまぐろフレークふりかけも真空パックしましたよ。

子供達に送るために。

 

サメ氏は、古代人なので、

炭火で魚を焼いたり↓

 

   

 

明日は、サメ家のご近所さんから貰った沢庵を燻製にすると言っています。

 

くちこの昨今の片付けは鏡台に続いて↓

ラクマで結構、本とかDVDを売ってできた空間、空の棚にしていましたが、

ちょっと展示スペースにしてみました。

全て、地震に備えて両面テープで固定しています

↓二階の廊下です

           

 

左から茶香炉(次男から)米つき鼠(サメ氏所蔵)香炉(長女から)    妙な焼き物は、くちこが作った鯉のぼり的鯉

   

 

友達からの螺鈿細工の韓国土産                  お陰で寝室の本棚がスッキリしました↓

   

 

まあ・・・

文句タラタラでしたが、

コロナ禍、豪雨禍の中、安穏とリビングに生息できていることは、重々感謝しています

皆さんも、ご無事で

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロフレークのふりかけと... | トップ | 水、金、ダブルで三角定規医... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-08-22 21:46:21
くちこさん 凄いですーーー
根性の入り方が 違いますね!
私はすべて 娘任せです
だって 訳の分からない私が 何かして
その後 なにか勃発しても 娘にうまく説明できませんから・・・
今回も 一番簡単な方法で機種変しました
我が家は とあるしがらみで DOCOMO以外だめなので・・・
でも 携帯を使い始めて随分になりますが ずっとドコモなので それで良いんだと。
でも これが最後になってほしいです
いま スマホの機種代金 あほのように高いので(笑)
お友達の お土産 素敵ですねー
なにが入っているのでしょう?
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-08-22 22:01:00
こんばんは🌙😃❗
携帯は…お疲れ様でした😅
私も楽天モバイル検討した口ですが…安いものには裏がある。手間隙かけてもクリアできない私はギブアップ(笑)
くちこ様 凄いです✨
サメ氏の七輪での焼き魚❗絶対美味しい❗️
はず😍
また続き楽しみにしていま~す🍀
10月また…検査でしょうか?
どうかご自愛くださいませ🙇
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-08-22 22:16:09
設定他孤軍奮闘お疲れ様です。
楽天お得は知ってても昭和のアナログ世代足踏みしてしまいます。
何せ現在使用中のスマホで買い物やクポーンゲットとかした事ない。
郵便・宅配出すのもアナログQRコード何ぞ使った事なし。
時代に取り残されても、もういいやって感じです。
取り合えず生きるかな?
今週もよろしくお願いします。
追記
ご指導いただきピーマン・人参・玉ねぎ等のストック欠かしてません。
返信する
Unknown (hal-niwa)
2021-08-23 03:28:12
自力開通すごいです。お料理の数々も。コロナ禍止まぬ昨今ですが、家の模様替えも楽しんでよい時間をお過ごしください。いぶりがっこも美味しく出来上がりそうです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-08-23 06:26:24
くちこさん、凄いですね。

スマホ、テレビで色々と格安を見るけど、メカ音痴の老夫婦は、docomoしか使えません。
親回線は、私に変更しました。
子回線だと、変更手続きが、面倒なので。
8ギガまで、自動ですが、その分料金も上がりますが…
いつまでたっても、docomoです😢😢😢
返信する
七輪 (桃子)
2021-08-23 06:36:23
今日はコメントにお邪魔しよう〜と思っていたんだけど、長くて色々なので、何書いたらいいか?分からなくなっちゃった~💦 
楽天モバイルって、米倉涼子のCMよね!それで聞いたことあるわ。
記憶に残ってるのは、サメ氏がお魚、七輪で焼いていた〜🐟
すばらしいわ!ちぃっと焦げてたけど、美味しそう😅💧
返信する
機械相手 (夢見)
2021-08-23 08:40:12
デジタル音ーーーー
読んだだけで私には無理です

その困難さにめげてしまいます

ご自分で乗り越えていかれるくちかずこ様はえらいと尊敬します

入院を控えていると心落ち着かないものですのに
本当に何もかも よく頑張っていらっしゃいます

少しでも日々心穏やかに過ごされますように
返信する
Unknown (こう)
2021-08-23 11:22:32
楽天モバイル、お得感満載で私も検討しました。
米倉涼子さんのCMを見ると今でも心ひかれます。
でも、店舗での対応などをお聞きすると、考えてしまいますね。
何だかんだ言っても、やっぱり長年使って来たdocomoに落ち着いちゃいます。
孤軍奮闘のくちこさんは偉い❗です。(^-^)✌️
夫は入院する時にはモバイルWi-Fiを持って行き、動画を見るのに重宝しましたよ。
意思悪な店員さんは、移動してましたか?
くちこ家のお料理はみな美味しそうです。😋🍴💕
サメ氏も沢庵の燻製、頑張って下さい。
ラクマって、結構売れるのですか?
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2021-08-23 17:50:52
くちこだってさあ・・・
子供が手元に居て、
頼れるなら、
一切しなかったわ!!!!!!!
未ださ、現役時代は、職場がIT強い人満載、賢い人満載でさ、長老のくちこは、たっぷり甘えられたのだけど、
今や、見渡しても、サメ一匹"(-""-)"
Aiphoneさ、パソコン並みにお高いよね。
くちこは、買って5年だけど、三年目に、無償で交換になっているのでね、今回、これ以上の一気変化は対応できないとも思って、iPhone持ち込みで楽天モバイルに参入した次第です。

あの螺鈿細工の中は、父の形見の古い硬貨が入っていますよ。
返信する
木彫りさん、 (くちかずこ)
2021-08-23 17:54:20
くちこも、長い間迷い続けた乗り換えです。
ただ、この特典、その内無くなる予感かしてね・・・
だって、楽天は、この特典に為に、損失を大きく出して株価下落、一部上場から落ちた?
今だけの甘い汁なのかな、と。
動画配信とか、気にせず観たいのとね。
まあ、ほぼステイホームだから、あんまり・・・ですが。
サメ氏は、先ほど、沢庵の燻製を完了したようです。
くちこが、真空パックで小分けして保存予定です。
まあ、自家製いいぶりがっこ?
返信する

コメントを投稿