しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

産後のお世話から帰ってきました。

2014年09月24日 11時25分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

とっても杞憂されていた今回の上京・・・

ま、

人間やればできる?

なるようになる?

無事、帰宅致しました。

 

先ず、嫁と孫は実家から、

息子は東京から、

くちこ家に集合。

息子の部屋で川の字で寝ましたよ。

リビングのソファーも久しぶりにベッドへ変身!

 

さて、産みたて、生まれたてを連れて、

案じられた飛行機ですが、

運良く、航空会社の都合で、ビジネスに無料でアップされていました。

息子夫婦は窓側並び席、くちこはその前の席。

すっかり寛いで機上の人となったのでした。

ご先祖様、お心遣いありがとう?

 

先日、夫の実家の片付けを、ほぼ特攻隊気分で突撃したくちこです。

清潔レベルは、野生動物並み・・・

これを人間レベルにするのがどんなに辛かったか

 

今度の戦場は、東京のとあるマンションだあ

鼻息も荒く、ゴム手まで持参しました

が、

殊の外綺麗で、しかも整然と片付いている。

室内から、キッチンの収納に至るまで完璧

と言うか・・・

くちこんちより、余程、綺麗。

あれ?

息子、相当、頑張ったな

本人曰く、

「僕は大学二年から綺麗好きになったんだよ」

ほう・・・・

 

但し、くちこがちょっと出したり、置いたりしても、

あっという間に、どこかに消えて片付けられてしまう。

くちこは、自分で管理したいものは全て自分のカバンの中へ

 

息子は、くちこの寝床も作ってくれて・・・

またまた「灰かぶり姫」よろしく居間の隅で眠ったのでした。

 

毎日、息子がせっせと掃除をし、洗濯もし・・・

嫁も、元気

くちこは必要なのか?

 

お料理は頑張りましたよ。

米、餅米、雑穀米、小豆、栗、餅粉、干し大根、

南瓜、馬鈴薯、粉末いりこ、味噌、醤油、

銀杏、栗、梨、ふりかけ・・・全て持参

終戦後のヤミ市帰り風の荷物です。

極めつけは、圧力鍋大持参

 

栗入りお赤飯も作ったし、

おはぎも、山ほど作りました。

全ては、母乳の質を考えてのことですよ。

※が、この圧力鍋がこの期に及んで不調で・・・

赤飯は、手で握って圧をかけ、

大学芋は・・・焦げました・・・クソッ・・・

 

息子の姉や兄も姪っ子を見学にやってきました。

ブログではお馴染みの孫も、従姉妹を見に付いてきましたよ。

↑叔父の太ももをおもちゃにしていました。

 

勢いで、娘と孫と銀座にまで繰り出しました。

婿とも銀座で合流。

で、

ああ・・・

三越で大散財!

銀座とは、恐ろしい所なり。

 

ある日の朝食。

カレー風味のジャーマンポテト、

りんご、キウイ、マスカット入りのフルーツヨーグルト、

雑穀おむすびは、くちこ製。

スコーンは、銀座三越地下のスコーン専門店にて。

 

孫娘は・・・

抱いていないと泣く子で・・・

しかも、嫁が抱いても文句タラタラ。

止む無く、産後の嫁の体を案じて、

くちこが、毎日、長時間抱いていました。

料理しているか、抱いているか。

嫁を眠らせるために、マンションの廊下で孫を抱いて行ったり来たり。

 

去年の秋は、やはり東京で、孫息子を抱いて行ったり来たりあやしてたな。

去年の春、大手術をした時には、静かに生きる人生しか残されていない気分でしたが、

死ななかっただけ有り難いと思おうと・・・

孫を抱いて歩ける程、元気になれて良かったな。

娘や息子、孫達の世話ができて良かった・・・

感慨深く、マンションの廊下でデタラメな子守歌を聞かせていました。

 

確かに疲れやすく、

休憩は必須の体ですが、

それでも、やはり、有り難い

来月は、三ヶ月振りの外科外来です。

また無事だと良いなあ。

 

夫が、大喜びで空港まで向かえに来ていました。

2時間半前から待っていたそうで・・・

車で空港までは15分なのにね。

家にいても仕方無いから、と。

今日は、コバンザメとなって、

ずっと、くちこの周りをウロウロしています。

と言うか、今は玄関で拾ってきた栗を剥いています。

 

そうそう、夫は自分の実家から花を摘んで帰っていました。

洗面器に入れてありました・・・・

と言うことで、くちこは骨休め中です

コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告と言い分け | トップ | コスモスから始まった事につ... »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実感! (ちゃぐまま)
2014-09-24 13:59:14
こうして拝見していると、くちこさんは子育てが上手と
改めて感じ入っています。
一人一人のお子さんがいぶし銀の如く正当な輝きを
放っています。こんな風に育てたかったぁー・・・・。

ビジネスシートへの格上げも、天の神様のご褒美!
干し大根と粉末いりこ持参、ベテラン主婦が持つワザ
ですね。

手術のことが遠い記憶になりそうです。でも体いたわっ
てくださいね。田部井さんが言ってました。登山は上りよりも下りの方が事故が多いって。
返信する
お久しぶりです (美智江)
2014-09-24 15:42:43
くちこさん、こんにちは
暑かった夏もようやく過ぎ、9月も早後半ですね
早いですね。

なかなか、ブログが再開出来ません
時々皆さんの所を拝見しています

2人目のお孫さん生まれたんですね
おめでとうございます。
良いですね、こんどは女の子ですか
可愛いでしょうね、イケメンの僕ちゃんと。
ブログでお顔を拝見するのを待ってますよ

でも、体は大切にしてくださいね
くち子さんはお孫さん2人も見られて幸せですね。
返信する
お元気そうですネ。 (家紋heraldry)
2014-09-24 16:00:13
くちかずこさん こんにちは。

ブログ拝見して何時も思います、
くちこさん、本当に、お元気ですネ、
其れに、よく働くし、、、。?「スイマセン」笑。
でも、お身体、ご自愛下さいネ、
全速力で飛ばさないで、
時には、ブレーキを掛けて、ユックリと、、、。?
ご無理をしません様に。
返信する
Unknown (PAPAさん)
2014-09-24 17:03:02
お疲れ様でしたね。くちこさん・・・
しかし 良く動くわ~ 
お子様たちが頼りにするのよくわかりますよ。
私も くちこさんみたいにならないといけないね。
とても 大手術した人には 思えませんよ。
でも ゆっくりやすんでくださいね。
お疲れが 一番いけないと思いますよ。
断捨離は 後にしてくださいね。
返信する
Unknown (ココア)
2014-09-24 17:36:43
おつかれさまでした。
頑張りましたね、ここまで頑張れるなんて凄いです。
最近は、すぐに疲れます、年齢をしみじみ感じます。
銀座は危険ゾ~ンですね。
何を買われたのかしら…
ゆっくり休養してくださいね!
返信する
お疲れ様でした (くまです^^)
2014-09-24 17:40:48
孫のお世話ができるのは、本当に幸せですね~
ご自身の体調も復活され、お元気なご様子
皆さんが頼ってこられますね^^
産後の嫁は実家に帰り、お世話は実のお母さんがするものと誰が決めたのでしょう
嫁のお世話は、姑だってしたいです^^
お声がかかればクマもすっ飛んで行きます^^
少しのんびりしてお身体休めてくださいね^^
返信する
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ (すみとも)
2014-09-24 19:52:09
コメント東京から・・・入れて下さったのかと思ったら、もう
ご帰郷あそばして~~だったのですね!!

  白い彼岸花 ありますね~~ 姫にはこの方が 似合いそうです^^

   コメ返しにも書いたのですが、何者にも頼らず すくっと 伸びて花を咲かすところが 好きです^^ 

  「葉見ず花見ず」 の別名もいいですね^^

 圧力鍋持参には 驚きましたよ!! 宅急便も頼らずにですか!!!

  ちょっと 休憩もしてくださいませ~(老婆心です)
返信する
確かに・・・下り、超苦手です (くちかずこ)
2014-09-24 20:44:09
子供達は、しっかりしていない母親を持って、相当苦労したと思います。
くちこ自身が半人前なまま、親になってしまった感じなんです。
三人が力を合わせて育ったような気がします。
特に、長子の娘が、親代わりを頑張っていましたよ。
褒めてもらえて嬉しいですけれどね。
返信する
美智惠さん、 (くちかずこ)
2014-09-24 20:45:46
娘も息子も長い交際の上の結婚でしたよ。
孫を二人見ることができたのは、くちこ的にも感無量です。
ブログ、引っ越しは案外、自動が多くて時間は掛かっても手間は少なかったですよ。
返信する
家紋さん、 (くちかずこ)
2014-09-24 20:46:54
ブレーキ、一応かけてはいるのですが、どうも、止まると落ち着かない・・・
あまりにも忙しい人生だったことが骨身に沁みているのでしょうね。
気をつけないと・・・
体第一!
返信する

コメントを投稿