しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

口腔心身症の顛末  と不要な着物の送り先

2015年03月22日 09時08分16秒 | 健康・病気

口腔心身症って、結構新しい病名のようです。

で、くちこは、二年前、膵頭十二指腸切除術後退院して間もなく発症しました。

以下、当時のブログより抜粋・・・

 

退院後、

自分が殆ど噛めなくなっていることが発覚!

全く、かみ合わせが出来ていない、

何故?

入院中は感じなかったのに!

 

噛めないだけでも、消化器のオペ後としては不都合だけれど、

喋りにくいし、口を閉じにくい(^_^;)

最大の難点は、常に、頭、首、肩が痛いこと

 

ひえーーーーっと、かかりつけの歯科を予約。

5/21の歯科受診を指折り数えて待つ、半べそのくちこでした。

さて、やっと5/21、長々くちこが説明、レントゲン・・・

歯は動いていませんでした

歯科医が、長々と説明。

本来の正しい噛み合わせは、顎関節が正しく上下する「関節位」

顎関節症や、歯並びが悪い為に関節位が成立せず、ずれた状態で成立しているのが「筋肉位」

くちこは、本来、顎関節症があり、歯並びも悪いので筋肉位だった。(以前から)

長い絶食の間に?

くちこの体と脳ミソが、自分の筋肉位を忘れてしまい

本能的に?

関節位で噛もうとしているので噛めないのです、と。

治るまでには相当時間が掛かると思います、と。

 

唄を忘れたカナリアと、

噛み方を忘れたくちこ。

どちらが哀しいか・・・・

くちこは、超ウルトラ悲しかったです!

 

※が、これも違っていて、結局は口腔心身症でした・・・

先ずは、何もしないのに、一晩で劇的に症状の8割は消失し、

残り2割の症状には二年近く付き合っています。

 

 

くちこが、主治医に

「口腔心身症になった」と報告しても、

「最近は、なんでもかんでもすぐに、心身症って付けて病気にしていまうんだ」と苦笑して終わり。

彼のくちこに対する評価は、

「首から下は元気だが、首から上が問題」とのこと。

これは、くちこのメンタルの弱さがネックだと見抜いてのこと。

が、如何せん彼は外科の専門医、認定医、指導医にて、メンタル治療には手を出さない。

彼の考えは、こんな面倒な奴は、とっとと復職して夜は疲れて寝るだけの生活に戻るべし、と。

 

偏頭痛で受診している開業医は、神経内科的な色彩が濃い医院なのに、

「はい、はい・・・ふーん」と、不定愁訴が増えた扱いで終わり。

まあ、抗不安薬を出してくれて、それで軽減したのだから良いのですが。

くちこが発見した確信犯的な病名に対しての反応と興味は希薄でした。

 

 

口の中に症状が出る自律神経失調症。

その予後について此所に抜粋しておきます。

http://kokushinshinsho.com/index.html#id12

本症の発症には,その根底において,人生観,価値観や死生観などが関わっていることが少なくないのではないかと考えています。


そういった意味では根本的治癒のためには患者さんと治療者双方におけるそれ相応の努力と忍辱の期間が必要になるかもしれません.

しかし,患者さんと治療者がそのような努力と忍辱の期間をなんとか通過し,

症状を含め諸々の事象の完全癖的な解決への「とらわれ」から脱皮して,

各々事象の部分的な寛解に足ることを知り,「与えられる人生」から「与える人生」への人生観の転換がなされ,


軽減された症状(軽くなった荷物)を背負いながらも何とか生きていこうという認知・思考・行動様式の変容が起これば,

そのような方においては患者さんと治療者の人間的関係性のもとで根本的治癒への活路が開かれ予後良好化したといえるのではないかと考えています.

 

 

上記を肝に銘じるために、此所に勝手に転載しました。

一時期の喋るのが億劫になるほどのドライマウスや、口の中や舌の痛み、変な味、ひりひり感は、

一年過ぎて次第に軽減し、今は、口を閉じた時の違和感、噛む時の不自然な感じが少し残っている程度です。

恐るべし、メンタル疾患!

乗り越えても乗り越えても、乗り越えたつもりでも、

こうして突きつけられるんだなあ。。。

でも、もちろん、ほぼ消失したことを有り難いこととし、

軽くなって荷物を背負って、楽しく生きていく所存です!

こーんな感じで(*^_^*)

 

時にはうなだれてしまっても、   すっくと顔を上げ、   ガシガシ食べます!

 

  

 

と、

孫息子の写真で表現してみました。

 

それと、これも備忘録的に残しておくことですが、

不要な着物、↓に送ることにしました。

http://www.tumiki.jp/bazar.html

関口さん、ご紹介ありがとうございました。

此所に送ることで、不要な着物を捨てることなく、人様のお役に立てるのであれば、と。

震災被災者の方への援助にも繋がるようです。

皆様も、不要な着物の処遇についてお困りでしたら、いかがでしょうか?

 

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単パンプティング作りまし... | トップ | ビバ!従姉妹!!! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (hirorin)
2015-03-22 11:27:50
私も着物どうしようか悩んでいたんです。
もう着るには、派手過ぎるし。孫娘でも出来たら仕立て直してもいいかなと・・・
けど、なんかそんなんなさそうやし。
ヤフオクに出すのも面倒やし。

ここ、箕面なんですね。
母は今箕面にいるし。この辺も大体分かっているので、多分私も落ち着いたら整理して送るかな?

助かりました。
ありがとうございます。
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-03-22 12:56:10
いろんな症状があるのですね。
私もメンタルの病気になったのですよ。
そして認めたくないですが、メンタルが弱い。
息子がこれを引き継いでいる。
可哀そうで、見ていられません。
これは、家族代々続いているらしいです。
母も弱い。
私はもう大丈夫ですが、なんとか息子をすくってあげたいなあ~なんて、愚痴ってみました。
返信する
hirorinさん、 (くちかずこ)
2015-03-22 13:03:14
今、4枚の着物を箱に入れましたが、未だ他に入れようかどうしようか悩み中です。
またまた、清水の舞台から飛び降りて、えいやっと入れるかな?
くちこの場合は自腹宅急便です。
返信する
にゃん太のママさん、 (くちかずこ)
2015-03-22 13:04:43
遺伝子、あるでしょうねえ。。。
くちこの母も、晩年は鬱+認知症でした。
くちこもそうなる予感がして怖いです。
子供達のメンタル、娘がくちこと似ています。
遺伝子って凄い・・・
返信する
お孫さんのように、楽しく過ごしてください、 (masamikeitas)
2015-03-22 17:16:14
くちこさん、こんにちわ。

手術後、このような後遺症を患われていたとは知りませんでした。

>口の中に症状が出る自律神経失調症。

ここを検索して、拝読しました。
私は顎関節症になって、食事の際 顎の音がしたり、痛みがあったりしました。
歯医者さんの話ではストレスによって緊張して、歯をくいしばって起きていると指摘されました。
マウスピースを夜つけて寝ることで治ったのですが、私も自律神経失調症だったのでしょうか?

くちこさんは、まだ2割後遺症が残っていらっしゃるとのことですが、早く治られることを願っています。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2015-03-22 18:49:34
顎関節症もそのようですね、ストレスから・・・
で、二割の荷物は背負う覚悟で、心は軽く生きる必要があるそうですよ。
多少の荷物は背負ってから忘れるってことかな。
返信する
Unknown (ココア)
2015-03-22 19:44:41
口腔神経症、はじめて知りました。
そんな病気もあるんですね。
私は、昨年ブリッジを入れてから、
どうも、その歯が気になって、舌がそこにいきます。
しつこいくらいに、舌がいくのが軽いストレスになっています。
歯科にいって、もう少し小さく削ってもらえばいいのですが、
歯科治療が、極端に怖いので、いよいよとならないと腰があがらないのよ。
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2015-03-22 19:46:47
口の中って意外に繊細ですよね。
0.1mmの単位で違和感が発生するし。。。
くちこも、一カ所ブリッジがあり、そこの空間ってなんとなく気になりますよ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-03-22 20:00:59
今晩はひと向き合うのも大変な時ありすが
自分の心と体と向き合うのも難儀ですね。
私は苛立つと歯を噛みしめるようで、マウス
ピースが必要かななんて思います。
王子様のよう軽やかに過ごされて残りの2
割ともお別れ来る事お祈りします。
返信する
こんばんは (お福)
2015-03-22 20:16:33
口腔心身症という病気もあるんですね。
口の中にできる自律神経失調症なんですか。
2度程読み返しました。
辛い思いは違えど
くちこさんもほんとに大変な思いをされたんですね。

はい、私も楽しく生きていく所存です。
お孫ちゃまの写真のように。
返信する

コメントを投稿