しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

上京五日目、快晴の横浜オフ & 胡椒餅を紹介します

2016年11月16日 12時04分58秒 | オフ会

昨年の東京にてのブログオフは、体調不安で中止させて貰ったくちこですので、

今年は、断固元気に参加するべく万全を期しました。

田舎のオバサンにて、東京は理解困難な物体なのですが、

そこはソレ、くちこは、怪傑くちこ頭巾

無事、桜木町に到着

 

 

 

ワシントンホテル内にある、中国料理のお店「東天紅」で、

素晴らしい眺めを楽しみつつ、

美味しくてお得なランチも楽しみつつ、

ケイさん、ももママさん、michiさんと楽しくお喋りしたのでした

お喋りの八割五分は、くちこでした・・・

そーーーーーりーーーーーーーーーーーーっ

ま、いつもですけど・・・・

 

         

 

デザートがさあ、ビュッフェだったのよ

ええ、いいんですかあっ

じゃ、遠慮なく

 

 

全種類戴きました。

右上から、

杏仁豆腐、シュークリーム、紫芋プリン、揚げ団子、白玉入りココナッツミルク、金木犀のジュレ。

ああ、満足満足。

食事は、当然、全て完食ですよ

 

ももママさんのお気に入りのパン屋さんへゾロゾロと・・・プレドールさん。

 

         

 

 

 

「で、何処に行く?」

「胡椒餅買いに、中華街、行きたい」byくちこ

赤いバスに乗って・・・

 

    

hirorinnさーん、靴は例の西松屋のツイード靴ですよお、楽だったわ。

 

胡椒餅ねえ、

知る人ぞ知る、知らない人は知らない!!!

くちこは、最初に娘と次男と台湾に祖母のお墓参りに行った時に、

偶然娘が屋台を見つけ、次男が姉に背中を突き飛ばされるが如くパシリをし、

三人がバス停で、フハフハ熱々を食べたんです。

何だこれは

こんな物が台湾にあったのか

軽い衝撃でした

 

二度目にまたこのメンバーで台湾に行った時は、墓参りに次ぐ目的は胡椒餅でした。

元祖が、台北、龍山寺近くにあるので、行ってみました。

因みに、父は、龍山寺近くで生まれ育っています。

日本が占領していた時代に。

で、叔父に聞いてみると、

自分達が子供の頃はそんな料理は無かった、と。

どうも、胡椒餅の歴史は意外に浅く、中国福建省の料理が流れて来たみたいです。

 

兎に角、

元祖胡椒餅屋は・・・閉まっていました

他も探しまくりましたが、何処にもなかった幻の胡椒餅・・・

その後、サメ氏とも台湾を歩きましたが当然無くて・・・

ちゃっかり、娘は、その後、台湾で婿と食べ、写真だけ自慢気に・・・

くそっ

 

その胡椒餅が、横浜中華街に一軒だけあるという情報が。

これまた娘から。

行かねばならじ。

 

          

 

ナンを石窯の内壁で焼くのと同じイメージ?

 

                         

 

満腹でなければ、これも食べたかったなあ。。。

 

            

 

くちこは、冷凍お土産胡椒餅を三個だけ買って帰り、自宅で食べました。

根に持つくちこは、娘宅には買わなかった次第。

娘がlineでURL送ってくれたから行けたお店でしたが。

では、くちこ家での風景。

 

               

 

ドナルド・サメ氏がこれからたべます。

 

 

                 

 

胡椒風味ですが、そんなに辛く無くて、お肉がゴロゴロ。

三つで1380円は、お高いし、

当然、台湾の屋台の味に軍配が上がりますが、

それでも、ブロ友さん達の叡智のお陰で食べることができて嬉しいくちこでした

くちこは、のこのこ後ろを歩くだけでしたから。

 

父の好物だった月餅も買って・・・(11/11が59歳で他界した父の命日でした)

仏壇から下げると同時に、サメの餌食になった月餅でした。

 

 

以前にもケイさんと買い物した、中華食材のお店にも行きました。

此処、珍しい食材、調味料が多くて、いつもワクワクする、ケイさんと、くちこなんです。

 

       

既に中華味のついている、あんかけの素って便利そう!

それと、ザーサイをたくさん買いました。

三袋で1350円って安いよね?

 

            

 

ザーサイは、簡単にもやしや豆苗と炒めたり(ザーサイの味だけで)

変わり餃子の種にたっぷり刻んでいれたり、どんどん減っています。

 

michiさんのお買い物も見物。

お気に入りのお店で最後の一本がGETできたそうです。

 

               

 

そうそ、中華街の交番って趣あるわあ。。。

 

  

 

ケイさん、ももママさん、michiさん、

お付き合い、どうもありがとう

お陰様で、田舎のおばさんが楽しい一日を過ごすことができました

天に徳を一つ積めたと思ってください。

michiさん、お土産もありがとう

 手作りの石鹸を戴けるなんて、人生初でした。

お人柄の解る優しくて丁寧なラッピングも・・・

 

 

無事、オフ会に参加し、全てのスケジュールをこなしたくちこは、

自分で自分を褒めてやりたい気分で眠ったのでした

 

翌日の最後の最後・・・

羽田空港到着時の悲劇を予見できる筈も無く・・・

 

と言うことで、六日間の上京記を終わります。

そう、六日目は当日の11/8に先んじて載せていますからね。

知りたい人はそこに飛んでください。

 くちこ拝

 

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上京四日目は、静養日? | トップ | 友、逝く »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ ダメだわ(笑) (夢見)
2016-11-16 15:17:02
こんにちは
高層建築の写真を見ただけで眩暈を起こしてる高所恐怖症・・;です

念願の?!胡椒餅 ゲット♪おめでとうございます^^

お父様は私達とそう変わらない年頃にお亡くなりになったのですね
この時代 もう少しの寿命があれば良かったですのに
返信する
お久しぶりです。 (ちや)
2016-11-16 15:38:18
これから、読みます。
胡椒餅、しらなかったわ~。
今度、いったら、買ってみます。
石鹸、すてきですね。よかったですね~。
返信する
楽しいオフ会でしたね。 (masamikeitas)
2016-11-16 16:30:13
くちこさん、こんにちわ。

>杏仁豆腐、シュークリーム、紫芋プリン、揚げ団子、白玉入りココナッツミルク、金木犀のジュレ。

食事はともかく、こちらのデザートは全てたべれると思います。(笑)

>その胡椒餅が、横浜中華街に一軒だけあるという情報が。

私も食べてみたいです。
屋台より少し味が落ちても構わないです。(笑)

>そうそ、中華街の交番って趣あるわあ。。。

中華街を歩きましたが、この交番は気づきませんでした。(苦笑)

>無事、オフ会に参加し、全てのスケジュールをこなしたくちこは、
自分で自分を褒めてやりたい気分で眠ったのでした

楽しいオフ会でしたね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-11-16 18:29:25
くちこさんこんばんは(^^)/

丸一日食べ歩いたって感じですねo(*’▽’*)/☆゚’
そこのところの喜びが一番伝わってきます。
美味しいお土産もゲットできて。
後々心配事ができたとしても、おいしいものには罪はないですね(⌒-⌒)
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2016-11-16 20:34:12
父は、くちこが高1の時から15年も半病人でした・・・
残念な人生でした。
母も64歳で八年も半病人だったしね。。。
くちこは、がんばろーっと!
返信する
ちやさん、 (くちかずこ)
2016-11-16 20:35:23
生きてた?
やっと、安心!
はい、
しっかり読んでね!!!
くちこも、色々あったんだよ。。。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-11-16 20:36:55
くちこも、中華街、四度目ですが、交番は初めて気づきましたよ。
丁寧に撮影できなかったのは残念でしたが。
どれも、美味しいデザートでした。
至福だったわ( *´艸`)
返信する
すぎさん、 (くちかずこ)
2016-11-16 20:42:20
美味しい物って罪だわ。。。
体重が・・・腹が・・・
それでも、美味しく食べられることは有難いですよね。
返信する
胡椒餅 (ケイ)
2016-11-16 22:31:04
楽しかったですね~
胡椒餅!!美味しかったですよ。
台湾に行った時も 知らなかったので
とっても 得した気分です。
教えてくれて ありがとうございます。
同じお店で買ったシュウマイも美味しかったです^^
中華食材のお店も2度目でしたね。
毎回 楽しいですよ(笑)
中華街の交番の交番に気が付かなかったケイです。
さすが くちこさんですね。
返信する
 (ココア)
2016-11-16 22:48:24
オフ会は横浜だったんですね。
最初のところを読むと、私も参加してたのね(笑)
お会いできなくて残念でした。
胡椒餅は台湾では食べませんでした。
美味しそうね。
お嬢さんのマンション、くちこさんのブログを読んだ
友人の妹さんが住んでいたところと造りも景色も同じって言ってました。
多分同じところみたい。

返信する

コメントを投稿