しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

今後のこと

2012年05月26日 13時35分13秒 | 健康・病気

くちこは、一見元気そうだがそうでもない。

病気かというと、これまた曖昧。

 

 

くちこは、元気でないのに元気ぶったり、

楽しくないのに楽しぶることが嫌い。

 

 

好きでもないのに、好きなふりをしたり、

意地悪なのに親切ぶることも、なるべくしない。

 

 

十年間の離婚騒動で、心が壊れたのは間違いない。

その後、人の悪意にまみれてしまったり、

人が保身に走ることをいちいち恨んでいてはいられないことを学んだりした。

 

 

極めて意外だったことは、自分が殊の外弱かったということ。

更に心が壊れたことは間違いない。

 

 

それでも頑張れたのは、

阿修羅の如く頑張れたのは、

生き残ろうとする本能であり、

兄弟も無く、両親共他界していても、

絶対にこれからは失敗せずに生きて、

絶対に子供達の人生を犠牲にしないという決意があったから。

 

 

 

無事、良い子、悪い子、普通の子を社会の託し、

50歳の誕生日に、怪しい蜘蛛の糸に捕まるが如く(百万回迷いましたが)、

今の夫と再婚しました。

 

 

ふっと、自分が立ち直っていることに気がついたのは、

何年前だったか?

もう大丈夫、と心から思ったのだけれど、

そうでは無かった、らしい。

 

 

くちこは、一見元気そうながら、

そうではない日が増えています。

 

几帳面で、責任感があり、(自分を褒めるのはくちこ的なことです)

神経質で、頑張りすぎたこと。

本当は、甘やかされて育ち、

心身共に鍛えたことが無いこと。

そこのとこに原因がありそうです。

 

 

産婦人科での8年も、

くちこ的に頑張り、

くちこ的に親身になり、

くちこ的に助ける努力をしました。

※蛇足ながら、占いによると人を助ける使命をもらっているそうで・・・

一瞬の気の緩みが、後悔に繋がる恐怖と戦いました。

やりがい、達成感、疲弊、ストレスは、ワンセット。

それが医療の世界です。

 

 

いろんな緊張や責任から解放されたくちこは、

のんびり・・・

元気を失いつつあります。

 

 

空の巣、更年期、鬱、

どれも当てはまります。

これから、どんな人生が残っているんだろう。

否、どんな人生しか残っていないんだろう?

 

 

いろんな自由、

いろんな幸せと引き替えに、

失うものもあるということ。

 

 

人生は、

何かを手に入れ、何かを手放す、

その繰り返し・・・なんだな、と。

 

 

で・・・

やっぱり、威圧感のある、態度のでかい、

殊の外わがままな、母、妻、看護師をやっています。

これまた、真実のくちこ的姿なんです。

 

ま、支離滅裂なのは、いつものこと、ということで!

 

 

梅雨入りかな? 

 

昨日使った傘は、モネの睡蓮です。

 


photo by kazukomtng from OCNフォトフレンド>

 

そろそろ河童や蛙が出そうですね。そして、雨降りトトロ(くちこ作)も・・・
photo by kazukomtng from OCNフォトフレンド  


photo by kazukomtng from OCNフォトフレンド>

 

 

皆様、ご健勝にお過ごしください(^_^)v

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ、お買い物備忘録 | トップ | これから恋をする人へ »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨は、憂鬱になりますね。鉛色の空の日が続くと... (風菜)
2012-05-26 16:15:45
カエルとトトロの丸い鏡が、水たまりのようですね(^^♪
のんびり、ゆったり、いきましょう?
返信する
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2012-05-26 17:26:41
昨日宿直でしたので、2度読み直したのですが、
どれがくちこさんか、分からなくなりました。
どれもがくちこさんで、どれもがくちこさんでないかも知れないですね!

ただ一つ言えることは、私より人生を考えてみえるということです。
返信する
風菜さん、 (くちかずこ)
2012-05-26 17:38:10
もちろん、のんびり、ゆったりがモットーですよ(^_^)v
それは夫や子供達も認めていることです。
今の仕事は、さしてハードでもなく、優しさのある職場です。
これでも、くちこの心は時にさまようのですよ。
返信する
masanikeitasさん、 (くちかずこ)
2012-05-26 17:40:01
くちこは、かなり正直です。
あまり媚びない生き方なので、嘘は面倒なので・・・
どれも、本当のくちこです。
そして、妙に考えすぎるのが欠点なんです。
返信する
私が学生時代には高級住宅街だった大阪市内の帝塚山を (鉄ちゃん爺や  黒田)
2012-05-26 20:05:08
歩いて来ました。

卒業した中学校にも立ち寄ってみたけど校舎も全て変わってしまったね
55年前の建物が残っている方が不思議だよね。

でもマラソンで良く走らされた万代池だけはほとんど変わっていなかった。

やはり自然の池などが昔を思い出すには良い場所かもしれませんな。

昔を懐かしがるちゅうことは歳を取ったと言うことなんでしょうね。
返信する
もうじき梅雨入りかと思うと私は憂鬱になります。 (ocnsasabon)
2012-05-26 20:32:46
釣り大会がやりにくくなります。(年16回以上が会社のノルマです)
部屋干しの洗濯物が臭うことがあります。(洗濯機内掃除が先だ!)
車のタイヤ溝が限界なので新品に交換しなくちゃいけません。(数万円)
愚痴を言い出したらキリがありません。
そんな時は明るいニュースに救われたくなりますね!



返信する
私も ふぅ~っと、 (non)
2012-05-26 22:53:43
これからの人生のことで
妙な不安感に襲われることがあります!

これも 更年期症状なのかなぁ?
返信する
黒田さん、 (くちかずこ)
2012-05-26 23:22:57
お嬢様大学があるところですね。
過去を振り返る・・・
くちこの、ちょっとした癖になっています。
急激にいろんなことが変化した人生だったからでしょうか?
やっぱり、歳のせいですね。
返信する
nonさん、 (くちかずこ)
2012-05-26 23:24:31
更年期症状、
出方も出る内容もそれぞれのようです。
もちろん、何もない人もいます。
くちこは、わがままだからか?
ちゃんと?出ています。
家族も職場も優しいので、それに甘えています。
返信する
いつも調子が悪くなるのが5月のような気がします。 ()
2012-05-26 23:46:33
元気な時はいいけど、調子が悪くなると不安になることも。

お互い、これからの人生が健康で元気でありたいですね。(^^♪
返信する

コメントを投稿