akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

廃校カフェ  ねこぱん          京都相楽郡南山城

2015年11月22日 | 京都府


11月22日 日曜日 薄曇り 昨日走った月ヶ瀬の方へ再び走りに行き
そこで偶然にも廃校を利用した面白いカフェを発見したのです。



50代以上の方から見ると小学校っていうのは こういうイメージじゃないでしょうか



カフェ ねこぱん 靴を脱いでスリッパに履き替えて 教室に行きましょう。



そうそう こんな廊下だったような 



こんな机と椅子で授業受けたよね  引き出しに食べ残しのコッペパンを入れて
そのまま忘れて カチコチになったのが出てきたのを昨日の様に思いだす 
人生の先が見えたakiraのランチなのです。



吊るしの石鹸が 洗面台がまだ現役なのを証明していますね



学校は中庭を挟んでコの字型になっていて 反対側の校舎です



教室が改造されカフェに、 とてもセンス良くディスプレイされています



黒板がメニューボードがわり



郷愁を思い出さずにはおれないロケーション



何人の児童がこの椅子に座ったんだろ 



独特の教室の凛とした匂い、無限の未来が有った小学校時代にタイムスリップします



昭和56年に納入されたのかな、 34年前ですね 



ランチは最先端のカフェメシなのです。 素晴しぃっ

当時 給食でコレが出されたならぶったまげだろうね 
量は少ないけど 丁寧に作られて、美味しいですよ
ベーグルは5種の中から選べます
私は無花果が入ったベーグルをチョイス



ここのお姉さんに デザートどれがお奨めですか?
って聞いたら  

「ジェラートがよく出ますよ」

との事で バナナとココナッツのジェラートを

抜群に美味しいかったです ありがとう

見ての通り 盛り付け 陶器 センス抜群のカフェです
もちろんお味も 

店員さんのおねーさんたちも とても可愛いかったです 



ええとこ見つけた  また来よう






































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2015-11-23 12:22:03
最後から六枚目の机・いすなどはかなり昔を思い出しますね。
そのあと、誰も覚えてないでしょうが
「モルパ」と刻印された合板の机に変わっていったんですよ。

いい雰囲気で写されてますよ。
返信する
アネッティワールドさんありがとうございます (akiraのランチ)
2015-11-23 23:46:18
私も覚えてるのは合板の机からです モルパっていうんですね

こういう場所で写すには 一部 ズーム使いましたが、
情緒感や空気感を表現できる明るい単焦点で撮るのが適してますね
返信する
見つけたの~ (路渡カッパ)
2015-11-24 00:22:28
ここイイでしょ♪私は4年前の春に行きましたが、よく憶えてます。
それ以来行けてないけど、メニューはあまり変わりませんね。
ロケーションは言うに及ばず、スタッフが気易くて、長いこと話し込みましたよ。写真も撮りまくりで。(^_^ゞ
ただ、校門前の坂道はローダウン車にはちと恐怖でした。
返信する
ブログを書き終えてから (akiraのランチ)
2015-11-24 00:53:05
ヤフーで廃校カフェ ねこぱん 検索したらカッパさんの
ブログが出てきて 

「カッパさん行ってる~っ」

って驚きました 流石ですね
スタッフがほんといいんですよ よくお話ししました
また 可愛らしぃ~ 

校門前の坂道 ご心配に漏れず
行きは無事で
帰りソロ~ッて降りたのですが
NC3の飛び出してるチンスポの裏面をガリガリしました(汗)
返信する

コメントを投稿