akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

篠田屋                  京阪三条

2016年03月07日 | 河原町三条 四条


ロードスターに乗っていると、無性にジムニーが欲しくなる時があるのです、
つまり 今とは対極にある物を欲しくなる 

そんな事無いですが?

この性格は車だけでは無く、
最近 スペイン旅行記のブログを書いてると
ザ ニッポン的なブログを書きたくなり
スペインのバルと対極となる 日本のレストランって考えたら

コレだったんですよ(^◇^)

店の前の植え込みといい 提灯といい
ガウディとは違う 見事なファザードでしょ



この温度計なんか すごいですよ -40度から50度まで 



大瓶500円なので、お得です



ここは コレが名物なんです。
皿盛り 650円
見た目はカツカレーなんですが、



和風の出汁にカレー粉と餡でとろみをつけた そう カレーうどんの汁が
ご飯にかかってる感じ  パリッと揚げられたカツがよく合います。



他のお客さんが ほとんどコレ注文してた
中華そば500円 
あ~懐かしい コテコテラーメンもいいですけど
シンプルな中華そばをツルツルっと頂きます。 

京阪三条が終点だった時分は京阪の乗務員さんで
ごった返していたという話です



私が24歳ぐらいまで京阪三条駅は鴨川の縁に
へばりついた地上の終着駅で情緒がありました

七条駅 四条駅は市電と交差する為淀屋橋行きと三条行きの
ホームがズレていました、

京阪電車の昭和時代(2of3)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和や~! (路渡カッパ)
2016-03-07 10:44:06
昔ながらの中華そばを食べたくなったらここへ行きますよ♪
カツは薄いでしょ、これもまた昭和の味わいかな。(^_^ゞ
「京極スタンド」へは行かれたかな?あそこも雰囲気ありますよ。

京阪、懐かしくて35分間動画に釘付けでしたよ!
私の最寄り駅は京津線みささぎ駅ですで、三条駅が終点。懐かしい駅の様子が甦りました。浜大津、けあげや東山三条の安全地帯、五条駅、大阪の学校へは淀屋橋まで通ってました。
まさにど真ん中な映像、楽しませてもらいました♪
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2016-03-07 19:58:24
スペインとの対極が面白くてよかったです。

京阪電鉄、平面交差が5か所もあったんですね。
京阪電車の満員は大阪でも一番でしたね。

つり革持たなくても両足、宙に浮かせましたから。
カーブが多いのでも有名でした。
返信する
路渡カッパさんありがとうございます (akiraのランチ)
2016-03-08 00:22:34
カッパさんも2008年1月16日に篠田屋書かれてますね
http://blog.goo.ne.jp/doc_doppler8181/e/8ab9221b612a670b5471aacb39d3c34d
その時の店の前のメニューボードが外国人観光客ように
写真入りに改善されていたのに気づきました。
京極スタンドは2回ほど行っております
http://blog.goo.ne.jp/kazu7011/e/e32ba88053a38db01343a565d01cca7d
http://blog.goo.ne.jp/kazu7011/e/4180341033b03ded0d9c5f81d3826a72

鴨川沿いの車窓の風景が今となっては素晴らしい眺めでした 
私も25、6歳のころは御陵に住んでましたから道路を走る京津線をよく乗ってましたよ。


返信する
アネッティワールドさんありがとうございます (akiraのランチ)
2016-03-08 00:33:48
スペイン日記をずっと書いてると  やはりこの手の
食レポを挟んでみたくなるんですよ、

ここは数日前BSの100年食堂って番組で紹介されていたので 行ってみようと思った次第です
http://www.bsfuji.tv/100nen/bn08.html

京阪特急は京都方向の先頭車両と途中の1両にテレビが付いていて しかもクロスシート 
子供ごごろに なんて豪華なんやと感動したもんです。
しかも特急料金無しですから 




返信する

コメントを投稿