akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

イル・ギオットーネ・クチネリーア     木屋町松原

2009年09月03日 | 河原町三条 四条


9月になり食欲の秋ですね 食べモノがだんだん美味しくなり
ますますエンゲル係数が上昇するakiraです



今日は四条から木屋町を南の方に5分ぐらい歩いたところに
あります 京都を代表するイタリアン イル・ギオットーネ・クチネリーア
に訪問

ランチは3,675円と5,250円(どちらも税込み)2コースで
akiraはもちろん3,675円のコースです



明石タコが入った冷たいガスパッチョです 中央のアイスみたいなんは
リコッタチーズのジェラートです
海ブドウの食感とタコの歯ごたえを酸味の効いた冷たいスープが
食欲を増しますね  最初にふさわしい一皿ですね



前菜はホタテ貝のパデッラ、たっぷりのサラダがもられていて
黄色のソースはヴァニラ風味の冷たいカボチャのソースです
パデッラとはフライパンっていう意味だそうで
表面はカリっと中はレアな絶妙な火入れ
香草の効いたカボチャのソースになじませて食べるとイタリア~~ンですな



加茂ナス入りアンチョビトマトソースのバヴェッティーネ シチリア風
バヴェッティーネとは断面が四角になったロングパスタで
食感がすごくモチモチして トマトとよく絡んで美味しいね~



鴨川に面した明るい20席ぐらいの小さなお店なんですが、さすが京都を
代表するイタリアン 満席で、すごい活気あるお店です



メインの香ばしい豚ロース肉の炭火焼き、たっぷり採れたて野菜添え
赤ピーマンのソースが敷かれてます
まあわかりやすくいうと炭火のバーベキューですな
炭火の遠赤で火が入ってるのですが野菜の青み 苦味も感じられて 
健康に良さげな一皿です



デザートはマスカットのコンポートにミルクのソルベがうま~~っ



〆のホットコーヒーです Villeroy&Boch (ビレロイアンドボッホ)の
コーヒーカップですね  しゃれたお店の定番の食器ですね



イルギオットーネ クチネリーア  イタリアン / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





食べログ グルメブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿