1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

失業率 過去最悪の5.7%に

2009-08-29 10:04:39 | 経済指標メモ
 総務省が発表した7月の完全失業率は、先月から0.3%悪化し5.7%になりました。
バブル崩壊後に記録した5.5%をうわまわる過去最悪の数字です。失業者数は、
359万人で昨秋から100万人の増加。有効求人倍率も0.42倍と過去最低となりました。
 「雇用調整助成金」の対象者は、243万人。25歳~34歳の失業率は7.1%、35歳~
44歳の働き盛りの失業率も4.9%。いずれも、ほんとうに厳しい数字です。
 今後も、ソニーが国内外で16,000人以上、東芝も国内の非正規社員を3,900人、
三越も1,000人の従業員を削減するなど、人員の削減はまだまだ続きます。

みずほ総合研究所
「失業率の悪化は来年半ばまで続く可能性がある」

 明日は、総選挙。一生懸命マニフェストを読んで、雇用対策でもっともまともな
ことを主張している政党に、一票を投じます。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿