1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

ビール世界首位アンハイザー・ブッシュ・インベブでストライキ

2010-01-21 19:23:38 | 経済指標メモ
 今日の神戸新聞。ベルギーのビール世界首位アンハイザー・ブッシュ・インベブは20日、人員削減をめぐりストが2週間以上も続くルーバンなど同国内の3工場を一時閉鎖、生産や出荷を阻止していた労働者を排除したという記事が載っています。
 アンハイザーはベルギーで消費されるビールの約6割を生産しており、同国のレストランやバー、スーパーなどでは、同社ブランドのステラ・アルトワ、レフ、ベックなどのビールが入荷せず、在庫も底をつきかけており、品不足は隣接するフランス、オランダにも広がっているとのこと。
 アンハイザー社は今月7日、業績不振を理由に、欧州の従業員の10%削減を発表。ベルギーでは約260人が解雇されるため、労働者らが工場の入り口にビールケースを積み上げるなどしてリストラ撤回を要求してストライキ中とのこと。労働組合には、解雇に負けないで、がんばってもらいたいと思いました。



写真は共同通信より。リエージュ郊外でビール会社アンハイザー・ブッシュ・インベブの工場の入り口をふさぐ労働者。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿