遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

出張シェフ  

2023-11-24 07:01:49 | 料理
奈良のお友達のお家に一度料理を作りに来てくれと言われていた。
そんなたいした腕でもないし、「えー!」という感じだったが、先月色々お世話になったし、
大昔私が最初に勤めた時に本当に支えていただいたので、その恩返し。

材料の買い物はしておくからということなで、何度もラインで打ち合わせ、もう一人後から来る友達もお料理が上手なので
メニューをすり合わせ、なんとか実現。
7人分の料理はでもいつもの倍くらい。



いつもの小皿料理を中心に。作り慣れたメニューにした。

後から来た友達は里芋の揚げ煮とお吸い物を作ってくれた。
三種類のパンも焼いて持ってきてくれた。

朝、9時半に奈良の大きなお家にお邪魔して自分ちではないキッチンはやはり慣れない。
途中で塩を砂糖を間違えるというあってはならないアクシデントにも見舞われた。

洗い物や盛り付けを手伝ってくれて何とか時間通りに仕上がった。

すり合わせてもお刺身の柵が伝わってなかったり、後から来る友達も蓮根を使いたかったのに私が使いきっていたりした。
なんとも難しいもんだなと思ったが、全体のメニューのバランスはとれたと思う。

お友達の旦那さんの吹くフルートのBGMでおしゃべりに花が咲いた。

中には30年振りくらいに会う友人同士もいた。

みんな元気で還暦を迎え、70代に差しかった先輩もいる。
40年前に戻って変わらぬ雰囲気になったのは何より。
楽しかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。