遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

眼鏡新旧交代

2024-07-09 06:49:37 | メリハリ充実年金生活
毎日、ものすごく暑い。
9時くらいからクーラーをつけないとやってられない。
夜寝る時もなんとか最初だけ、冷やして、あと扇風機と思ったが暑くて熟睡できない。
しょうがないからクーラーを快眠モードにしてつけると今度は明け方寒くて熟睡できない。
結局一晩中快眠モードにする。

4時くらいから少し涼しくなり、家中の窓を全て開け、クーラーを止める。
やれやれ。

一週間前くらいから眼鏡のツルの元が後一本残した段階で取れてしまった。
後一本取れるとツルが完全に外れる。
歌舞伎に行く予定があったので、なんとかそれまでに新しい眼鏡を作ろうと、行きつけのお店に行く。
少し見にくくなっていたので、それも気になっていた。
ずっと使っている眼鏡は退職金が入った段階で作ったので私にしては張り込んだ。
華奢なデザインも気に入っていたが、4年であかんかった。
レンズの形はとても気に入っていたし、フレームのデザインも良かった。
同じような物は驚くほど高い。
予算内に収まる中で一番レンズ、フレームの前から見たデザインの近い物でフレーム自体は半額セールになっている物を見つけた。
レンズのグレードもかなり下げた。

ついに週末最後の一本の取れた。



次に日の朝、出来上がって来るのでぎりぎりセーフ。
新し眼鏡はこれ

以前の眼鏡の三分の二のお値段。
品物の値段自体が上がっている。

壊れた眼鏡を直すのにメーカーに送って6000円と言われた。来年にしよう。気に入っているフレームなので。
急な出費は痛かったが、部品が取れたり、少し見にくくなっていたのでしょうがないかな。

昨日の晩御飯は焼き塩鮭、ピーマン。セロリ、トマト、ワカメのサラダ。蕪の葉の煮びたし。株の浅漬け、糠漬けキュウリ。玉ねぎ、豆腐のお味噌汁。使ってない食器も使って。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。