遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 穴だらけの下着

2024-07-06 07:11:10 | 介護
一週間に一度の実家での晩御飯
今回はお風呂の蓋とお風呂の水を洗濯機に引き込むポンプが壊れたので買ってくるように頼まれた。
サイズを計ってもらって、旦那と蓋とポンプを買いにいく。
このポンプ本当に使う?
蓋の方が昔の3つに分かれたプラスチックの重い板のような物だったから、軽い、一枚に替えるのはいいと思う。

例のごとく私が先に行って、夕食の準備。
今回は解っていたので、買い物はしていないとのこと。
週末は母もやっぱり疲れている。
顔色も良く、元気は元気で、デイサービスの日誌を見ると血圧も安定している。

急に暑くなったので、夜寝苦しかったようだ。クーラーは付けて寝ている。
この前、半袖の下着を買ったのだが、袖がない下着が欲しいとのこと。
ペチコートももう少し短い物が欲しいと。
母の下着もチェックしていないとだいたい穴が開いている物が多い。
デイサービスに行く時は昔自分で作った白地に絞り染めの涼し気なブラウスを着ていったりとおしゃれだ。
でも下着はボロボロ。
今度買ってくるからと約束した。

機嫌よく日本酒を飲んで、マグロ山掛け、かつおのたたき、蕪の浅漬け、トマト。蕪の葉、人参、ゴボウの煮びたし。薄揚げ、玉ねぎのお味噌汁の夕食を食べ、まだ明るい夕方に帰ってきた。

もう少しで90歳。頑張ってほしいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。