「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

ぐにゅぐにゅ・むにょむにょ

2015-08-11 14:52:52 | 日々の暮らし

ぐにゅぐにゅ・むにょむにょ

「今日のタイトルは何だ?という感じですよね。

1歳児のクラスがスライムであそんでいました。

いろんな色のスライムを作ってもらい大喜びです。

職員も硬さや子どもの手触り感を研究しいろいろと工夫します。

 

お弁当箱に入れてもらい人差し指でブスブス突いてみます。

指の形がつくので何度も試してみます。

 

手に握ってみて感触を楽しみます。

 

今度は黄色いスライムが出来上がりました。 色がきれいなのですぐに飛びつきます。

 

先生と引っ張り合っこです。 どこまで伸びるかドキドキです。

 

ピンクのスライムはコップに入れてもらい、「美味しそうだなぁ~」。

 

 

いろんな形の入れ物に入れてもらうことで、変化を楽しみ、混色をしてみたりと十分に五感を使ってあそんでいました。

 

「あ~ シャツについちゃった~」と一生懸命取っている姿が、とっても可愛いかった。

丸めるとスーパーボールのように跳ねるので喜び、ちぎってヘビのように伸ばす子がいたり、小麦粉粘土とは

少し違って、ひんやりとした感触が暑い夏にはピッタリでした。

「オレンジ」「こんどはピンク」「きいろ入れてみる」「おいしそう」など言葉も十分発し、笑顔もたくさんあり

満足のいく活動だったと思います。

また、おうちでも作ってあそんでみてください。 簡単に作れますよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿