算太郎日記

日々の日記を綴ります

どんな順番で読もう

2023年02月18日 | 日記
メールを開けると、図書館から予約していた本が届いたという連絡が入っていた。

それは、予約していたことさえ忘れていた本。いったいいつ予約したのかと考えていたら、新聞の書評欄で紹介されていたこと等をぼんやりと思い出した。

早速仕事を終えて図書館に向かった。カウンターでその旨伝えると、もう一冊予約していた本が届いているとのこと。その本は、ほんの2〜3日前に予約した本。長く待つことなく予約した本が手にできたことを一瞬喜んだが、すぐに複雑な思いに囚われた。何故なら、すでに借りている本がもう一冊ある。合計三冊の本を同時に借りていることになる。返却日までに三冊読了するのは無理だろうなあ。更に、読書会の課題本も読まなくてはならない。「う〜ん、どういう順番で読むべきか。」と悩んでしまう。

しかし、それは読んでみたい本に囲まれた幸せな悩みでもある。

コメントを投稿