築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

ゆっくりした週末

2012-04-22 16:39:44 | レシピ
今週末は娘が熱を出してしまい、
思いっきり引きこもりな週末と
なりました。

でも、二日間家にじっとしてる
週末なんてあまりないので
こんな時じゃないと出来ない事を
しようかな、、、と。。。。

何しようかな?
・・・・・
・・・・・

ずっと気になっていた
スペアリブを作りました。
タレ(ソース)作りだけで
一時間かかるメンドくさいレシピ。
だからなかなか重い腰を上げる
ことがなかったのですが
これは丁度良い機会!!

で、やっと出来たタレに
二時間浸して
焼くと・・・
「まいう~~
主人は止まらないよ~と
いいながら食べていました。
お皿にスペアリブの骨が
たまっていく・・・

手間ひまかけただけ
ある納得の一品でした!!

今日は娘もだいぶ回復しましたが
やはりおとなしくしておくことに。

で、今日は何にしよう??
昨日は思いっきり洋風だったので
和食でいこうかな。

最近は忙しくて手抜きな料理
ばかりだったので
筑前煮をメインに色々つくることに。

筑前煮大好きですが
お料理教室で習ってから更に
好きになりました。
だって本当に美味しいんだもん☆

人参とゴボウは少し固めの7分茹でをして
コンニャクは沸騰したお湯で水抜きして
絹さやは塩茹でしておいて
それぞれ下ごしらえをしてから
油(ゴマ油とサラダ油)をしいた鍋で
人参、ゴボウ、コンニャクを炒め
ひたひたになる位の
だし汁を加えてから鶏肉と干し椎茸、
里芋を加えて人参が柔らかくなったら
砂糖大さじ1を加え、煮立ててから
醤油大さじ1を加え、更に砂糖大さじ1.5を
加え、
煮汁が減ってきたら醤油大さじ2とみりん小さじ1
を加え、煮詰めて仕上げる!!!そして
絹さやを添えて完成。

筑前煮って、一気に煮詰めていくのが
ポイントなんですと。
普通の煮物とはちょっと違うんですね。
でも本当にこれは美味しい。

ぜひお試しあれ!!
相変わらず適当なレシピですが・・・。

と、この週末はゆっくりのんびり
美味しい週末になりました。

あ、筑前煮のだし汁は
もっちろん、うちの血合い入り削り!!
だしは妥協しちゃいけまぺん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22日は (やきもの)
2012-04-30 18:47:49
久々にお会いできるかなぁ?などと思いつつ上京しましたが…S先生をはじめ、皆さん元気そうでした。「江戸コンビが揃わなくて残念だったね」と仰っていましたよ。

先日、大豆を入れた筑前煮みたいなを尾林商店の鰹節で取った出し汁を使って作りました。美味しかった~。
返信する
江戸コンビ (アキコ)
2012-05-02 11:35:12
私たち江戸コンビだったんですね。なんか懐かしい。当日はどのみち家で引きこもりの予定でした。(仕方ない)来年こそは!
筑前煮、大豆入れるのいいね!今度は入れよう。昆布も入れちゃおうかな。
ところで「江戸コンビ」と入力しようとするとなぜか「江戸昆布」と打ってしまうのは何故??挙句の果てには江戸コンボ・・・私のブラインドタッチは・・・・(爆)
返信する

コメントを投稿