叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

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人間賛歌 幸運を呼ぶ法則 十六

2008年08月05日 | 幸運を呼ぶ法則

 心は伝染する

 九州の宮崎県沖に幸島という小さな島がある。
この島は無人島で百匹ばかりの野生のサルが住んでいる。サルたちは木の実や草の根をエサにしていたが、とぼしくなったので人間が餌つけをしてサツマイモを与えるようなった。

 初めのうちサルたちは、ドロや砂がついたままサツマイモを食べていたが、ある日サルたちのあいだに異変が起きた。一匹の若いメスザルが海水でサツマイモを洗って食べたのだ。
 これを見ていたほかのサるたちは、「へんなことをするなあ。」と思ってメスザルの動作を眺めていたが、
メスザルが次の食事のときもイモを海水で洗って食べたので、好奇心にかられ、

 「自分たちもやってみよう。」と真似してイモを洗って食べたのだ。

やってみると海水でドロや砂が落ちて食べやすいうえに、塩かげんがほどよく効いてこれがなかなかいけるのだ。これが島中のサルに伝染して、ガンコなボスザルをのぞいた島のサルが、みんなイモを洗って食べるようになった。

 「ちかごろ若いもんのあいだに、へんなことが流行っているがワシはやらないぞ。」

と言って最後まで新しいやりかたに抵抗していたオスのボスザルが、

 「このままでは自分だけみんなにおいていかれる。」と懸念したのか、観念してイモを洗って食べるようになったので、この島に住むサル全員に新しい食文化が行き渡った。

 それから不思議なことが起きた。海をへだてた大分県の高崎山のサルたちが、イモを洗って食べるようになったのだ。さらに不思議なことは、遠く離れた本州に住むサルたちも、イモを水で洗って食べようになったのである。

 このことは、最後まで新しいやりかたに抵抗していたオスのボスザルが百匹目に当たっていたので、百匹目のサル現象、と呼ばれ、動物学者のあいだで有名になった。
 人間と違ってテレビや電話などの通信手段を持たない、遠く離れたサルのあいだでどうしてこんなことが起きたのか、学者が研究しているがいまだに解答は出ていない。

 いままで述べた現象は偶然起きたようにみえるが心が伝染するよい例である。

人間が傲慢になり、自分より弱い立場のものに暴力を加えると、動物のあいだにもそれが伝染するし、遠く離れた場所であっても同じような現象が起きるのである。
百匹目のサル現象は、いまよりもっと良くなろうという向上心が、距離を越えて伝っていったよい例であり、このような現象はこれ以外にもいくつか知られている。

  


人間賛歌 「新・仏教教室」 二十一

2008年08月02日 | 新・仏教教室

山本さん、

「先生、心の病を治す良薬と言われましたが、心の病とはなんですか。
またそれを治す薬について教えてください。」

ジッチャン、

「山本さん、さすがですね、急所を見逃してないですよ。
心の病には色々ありますが、根本的なものが、貪る心、怒る心、愚かな心
の三ッです。

この三ッを仏教では三毒といい、
だれの生命にもある自己保存のための本能的なものと捉えています。
 ある意味では生きていくうえで必要な心の働きでもあるのです。

 でも度を越すと自分の欲望や、目先の衝動で、とんでもない過ちを起こ
すことがあります。
正法、像法時代を過ぎて末法になると三毒が強情な人が多くなって、
その結果世の中がうまく治まらず、争いごとが絶えない時代になるのです。

 仏教は、
人々が正しい生き方や、正しい考え方をし、平和で幸せにくらすために
説かれたものですが、三毒強情な人々はこの教えに従おうとしません。

 そこで釈迦は末法の人々のために、
心の病を治す大良薬である法華経を説いて、人々の生命にある仏界を
現し、病を治すように奨めたのです。

 経文には、

 是好良薬  (ぜこうりょうやく)
 今留在此  (こんるざいし)
 汝可取服  (にょかしゅうふく)
 勿憂不差  (もっつうふさい)

 この良き良薬をここにおいておく、
 あなたがたはこれを取って飲みなさい。
 治らないのではないかと、案じてはいけません。  (通解)

と言い残して亡くなるのです。
山本さんここまでは了解されたでしょうか。」

山本さん、

「先生、だいぶん分かってきました。ですが心の病といいますと、
 もっとあるような気がするのですが。」

つづく