叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 「新・仏教教室」 七十五

2009年04月23日 | 新・仏教教室
 変化のきざし *
ジッチャン、
「楽観的な見方は夢物語ではないかとのご指摘ですが・・

人類史を見ても人類は気候の大変動や、大疫病の流行などで絶滅の危機
に出逢ったことがなん回もありました。
だがそのつど進歩して危機を乗り越えたのです。そして危機をバネにして
新たな進化を成し遂げました。

仏教は最高の道理ですから、理想主義の夢物語をイチバン嫌います。
釈迦が占いや、祈祷などを固く禁じているのがその証拠です。

世界史をたどってみれば釈迦が予見したとおりに、歴史が動いてきたこと
は否定できない事実です。
以上を要約すれば、人類が存続するために法華経が広まる時が来た。と
言えるでしょう。

私がそう言っても、仏教の意味を知らない人は、
私が言っていることの意味が分からず疑念を抱く人もいるはずです。

そこで現在の世界が法華経の予見どおりに動いている兆候がありますの
で参考に書いておきます。

ご存知のオバマ大統領は、しいたげられてきた黒人出身の初の米国大統
領です。オバマ氏は「 チェンジ・変革 」を旗印に選挙を戦いアメリカを団
結させるのに成功しました。

そして大統領に就任するやいなや、人道主義に基づいた政策を次々に
打ち出しています。
対立ではなく対話を求め、世界の国々が共生できるようリーダーシップを
とっています。

核兵器廃絶を目指すと宣言したのは、現職大統領ではおそらく初めてで
あり、世界で唯一の核兵器使用国としての道義的責任を感じると言ったの
は、たいへん勇気のいる言葉であり、アメリカの良心の健在を世界にアピ
ールしました。

人類は今、変革を求めています。

夢と希望のもてる平和な地球になることを願って動き出したのです。

この動きはダレも止めることは出来ないでしょう。

つづく   

  


最新の画像もっと見る