かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「嬉しい賞状」

2019年01月17日 | 大分県
学校では、3年生の三者面談が行われています。

また昨日は、県内私立高校の特奨・推薦入試が終わりました。
初めて「受験」を経験してきた生徒も多くいます。面接で、
「緊張したあ。」
という生徒の声。


でも生徒たちにとっては、これから歩いていく道の中で、いい経験です。
 



先生たちも、放課後遅くまで、出願しなければならない高校の書類を作成していました。

午後からは三者面談、そして放課後は書類づくりと緊張の中での時間が過ぎていきます。
 


こちらの仕事の提出書類を作成して、学校のプリンターでプリントアウトしました。


3年部の先生から、
「あっ。」
なんだ?
「上質の紙を入れていたんですよ。」
おっ。
 


高校へ送る書類の紙質も上等。上等じゃないですか。
「こりゃ、わざとやな。」
N尾先生。
「Yえださんからおこられるで。」
S谷先生。
・・・・。
 


3年部の先生も頑張っています。
 



面接練習、小論文の指導など、ちょっと緊張感がある最近の職員室です。



昨日の受験で専願の生徒たちは、結果待ちです。


生徒たちの気持ちも少々複雑なこの頃です。
 




そんな中で、ちょっと癒やされることがありました。
「先生、お祝い持って行くよ。」

とMちゃんから電話がありました。


「なんの、お祝い?」
 


退職のお祝いということです。ちょっと早いかも。




入試などがあり、まだまだ退職の気分にはなれませんが、かつての生徒のMちゃん、Tちゃん、Nちゃんの3人が今日の夜、家にやってきました。
久しぶりに会います。



その間には、Mちゃんは、お子さんも生まれています。とてもかわいらしいです。一緒に連れて来てくれました。



中学校時代には、昼休み、よく、
「遊びに来てやったよ。」と部屋に来ていました。



自由奔放に生きているみたいな感じですが、芯はしっかりとして、今は、家庭の中で、育児に頑張っているMちゃんです。
「今も自由人ですよ。」
おいおい。介護福祉士の資格も取得しています。



Tちゃんは、専門学校から介護福祉士の資格をとって、高齢者のための施設で働いています。
きっと信頼ある仕事をしていることでしょう。


Nちゃんは、保育士として2歳児のクラスを担当しています。保育の現場で頑張っています。Mちゃんの子どもの扱いもとてもうまいです。
さすが慣れています。



中学時代と性格も変わらず、元気で明るい3人です。


「はい、賞状。」Nちゃんが読んでくれました。


ちょっと感激です。



賞状の裏には、写真が貼ってある・・・。
感謝です。




和んでにぎやかな会話が飛んだ・・・夜でした。


最新の画像もっと見る