かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「秋・・・体育大会の秋」

2017年09月02日 | 大分県
秋の気配をしっかりと感じることができるようになったこの頃です。裏の畑に行くと、草ぼうぼうの中で、栗のいがが茶色になって、実が顔をだしているのもあります。秋の到来を「実りの秋」で感じることもできます。
 

ちょっと暑さもかげりをみせて、草花もきれいに咲いているように見えます。とてもすごしやすい一日となりました。



生徒たちにとっては、通常は昨日の9月1日から始業式ですが、本年度より、8月25日になりました。生徒たちも、もう2学期の学校生活に慣れて、活動をしています。





昨日は、小学校などに勤務する人たちとトークショー?で食事をしたりしながら、夜遅くまで過ごしました。



運動会の取り組みなどの話などを聞かせてもらいながら、小学校勤務時代の一つひとつの運動会の思い出がよみがえってきました。



学校で、先生たちが子どもたちのために、一生懸命に夏休みに計画をしたり、ダンスの練習をするなど、がんばっていたという話なども聞かせてもらいました。



いいですね。子どもたちも幸せです。




勤務する学校でも、夏休み、先生たちは、体育大会のことについて、いろいろと話し合い、生徒たちも午後から応援の練習に頑張っていました。全校の生徒たちは、昨日、体育大会関係で初めての話し合いがありました。



実力テストあとの紅白の発表などもありました。生徒たちも真剣な目で、提案を聞いています。一番関心のあるところです。




そして、16日の本番に向けて、いよいよ月曜日から練習が開始します。



昨日は、あっという間に時間が過ぎ、学校が始まってからの一週間の疲れも吹き飛び、そして疲れました。


最新の画像もっと見る