2023年度の学校生活が終わりました。
1年の経つ早さを感じます。
今年度になって、現在の学校勤務が3度目でした。
5年生を担任して、子どもたちと関わり、かけがえのない思い出を創ることができました。
この1年、健康で過ごせ、子どもたちと学習や学校生活、遊びと楽しく時間を送ることができました。
日々、わくわく感に満ちあふれていました。
今日が修了式。朝の会の時に、
「今日も、みんなが雰囲気を大切に、幸せな時間が過ごせる1日にしていこう。」
と話をしました。
1時間目は、教室の片付けや子どもたちが作品袋などに絵を描いたりして思い出をたどりました。
こちらも子どもたち一人一人を呼んで、子どもたちの日記帳に短い文ですが、思いを綴ってわたしました。
2時間目が修了式でした。
修了証書を受け取る子どもも、そして、振り返りを発表する子ども、初めて校歌の伴奏する子どもも、しっかりと練習をしました。
1年間の終わりにふさわしいきちんとした態度でした。
6年生でも活躍をしてくれることでしょう。
あとから来る学年がたての列もよこの列もすぐに取れるように、体育館に早く入りました。
「5年生に列を合わせなさい。」
とほかの学年の先生が言っているのを聞いた子どももにっこりしています。
修了式では、校長先生が映像をたどりながら、1年間を振り返ってくれました。
時の経つ早さを感じ取ることができました。
ふだんの終業式と違って、修了式は、緊張感もあります。
各学年が立って、代表が校長先生のところに、修了証書をもらいに行きます。
教室に戻って、学級活動です。
学級通信を配布して、読みました。
毎日綴ることができました。子どもたちの歴史書でもありますが、自分にとっても子どもたちとの大切な歴史を綴ってきました。
そして、修了証書&通知表です。
エンディングは、「旅立ちの日」の曲を最後までみんなで歌いました。
そして、最後の日が終わっていきました。
1年間、楽しい時間を贈ってくれた子どもたちやお家の方に感謝です。