かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

球春のWBC

2017年03月14日 | Weblog
『どきどきのWBC釘づけに
     手に汗握り今日も寝不足』


 
年度末になっています。卒業式が終わってからというもの、いろんな会議が続きます。今年度の活動の経過のこと、来年度の計画など話し合いがいろんなところで行われています。

昨日は、中文連、今日は学校の運営のこと、中体連の会議・・・そのあとは・・・。


いろんな話し合いの中で、時間を使っていっていますが、でもその中でも「子どもたちの姿」を中心に据えたスタンスは大切にしていきたいですね。
 

2016年度もあと半月となってきています。
 

話は変わりますが、今、WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)が行われています。連日連夜、日本は手に汗を握る戦いを繰り広げています。


球春を迎えて、ふつうだったら、プロ野球もオープン戦での選手の仕上がりや新人の活躍などが話題になるところです。

しかし、WBCの影響でオープン戦のことは話題にのぼりません。
 

先日の日本対オランダ戦は、気合いが入りました。


点を入れて勝ったなと思っていると、ピンチになり、追いつかれてしまいます。打撃戦となりました。テレビを見始めると、途中で消すことができない状態となりました。



白熱した試合はどんどんと時間が経過しています。



ついについにタイブレークを適用。ノーアウト1.2塁からの攻撃を仕掛けます。


中学校の部活では、ノーアウト満塁からの攻撃を行います。どのくらいこのタイブレイクで緊張感をあじわったことでしょう。
 

そして、中田選手のタイムリーヒットで均衡を破り、勝利をものにしました。



オランダ戦でのここぞという時の内川選手や中田選手の打撃はさすがです。今晩もキューバ戦が放映されています。

7回を終わって、5対5でまたまたまた接戦です。今日も寝不足になるのか。
 

今、この大会で、これだけ盛り上がっだり、選手が力を出し尽くすと、ペナントレースはオープン戦みたいな調整する感じになるかも?と野球翁としては、要らん心配をします。
 


昼休みは、WBCの影響を受けて、1年生とソフトボールをしました。球春を味わっています。