かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

昼休み、渓石園へ笑顔の散歩

2017年01月26日 | 大分県
『わらい声響かせ仲間と歩く道
       吐く息白く 会話も弾み』

 
 
寒波は続きます。今日もマイナス5度の世界でした。グランドも山の木々にも霜がおりています。山は霜がおりてうっすらと雪が降ったような感じになります。

またそれが美しさを感じることができます。


しかしグランドの霜は大敵です。太陽がのぼるにつれて霜がとけます。そして・・・グランドがぬかるんでしまいます。


冬の一番寒くなる時期は、グランドが使用できなくなってしまいます。
 

山あいの学校の冬の永遠の悩みです。
 


今日は、昼休みは、「体力をつける」ためのグランドを使う日でした。ところが、グランドコンディション不良です。で、3年生はどうしたかというと。
 


「昼休みの散歩」です。3年生みんなのアイデアなのでしょう。学校からちょっと歩くと、「渓石園」という公園に着きます。


とてもきれいな場所です。

ミニミニ水前寺公園みたいな場所です。

池があり、鯉が泳ぎ、春には桜、秋にはもみじがきれいな場所です。太宰府市から送られた梅の花もあります。赤い橋がまたおしゃれです。

 

にぎやかに昼の散歩、いざ渓石園に向けて出発していきました。入試奮闘中のちょっとした息抜きです。みんながいい表情なのがうれしいです。

3年生の先生と生徒の絆が見えます。

にぎやかな声が校庭に響き、渓石園の方へ向かっていくにつれて声が小さくなっていきました。
 

先生に写真を撮ってきてと頼みました。
 

しっかりと休み時間を楽しんで、またいつもの学校の時間を過ごしました。

この学校だからできる楽しみ方を見ることができました。
 


3年生は、受験の真っただ中にいます。「受験」という大きな山を乗り越えようとします。初めて「受験」を体験する生徒ばかりです。


3月には、みんなが新しい進路先をつかみ取って、春を迎えて欲しいと願っています。桜の花咲け☆