かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

サイマルラジオを聴きながら

2009年03月05日 | Weblog
テレビを見てしまうと、最近あっという間に時間が経ってしまうので、ラジオを聴きながら、いろんな作業をすることが多いです。

ラジオと言ってもラジオはもっていません。でも聴くことができるのです。それもかったかくんが住んでいる街の中津のラジオを。中津市には、「ノースFM」というラジオ局があります。その番組ならばパソコンで聴くことができます。それをサイマルラジオと言います。これが便利です。

サイマルラジオとは、インターネットによると、


「コミュニティ放送局が自ら制作した番組を放送と同時にストリーミング配信することを私たちは「SimulRadioサイマルラジオ」と名付け、全国にあるコミュニティ放送局の有志で、このプラットフォームを立ち上げました。今後、順次、各局は配信を開始してまいります。 サイマルラジオによって、これまで電波が届かなかった放送エリア内の方々にも地域の情報を届けることができるようになりました。また、このプラットフォームに各地のコミュニティ放送局が参加することによって、新しいメディアのスタイルが創出されるような予感もいたします。」


ということで、インターネットで、「ノースFM」を検索して「ノースFM」のホームページから、「インターネット同時放送を聴く」をクリックすれば、自動的に視聴することができます。無料です。中津から離れている人にとっては、とても便利がいいです。世界中どこからでも視聴することが可能です。


インターネットがこれからさらに普及したり、高速通信が日常化されれば、このような形も出てくるのでしょう。今までのようにピーピーという雑音を避けながら、チューナーで調整をする時代も終わりなのかもしれません。どんどんとアナログの時代は終わっていきます。2011年から、テレビもデジタル化されます。メディアの形もどんどん変化をして、新しいメディアの形が創られていくのでしょう。


 「富士」などの寝台車が3月で廃止になることが話題になっています。列車に揺られながら、東京に行ったことが懐かしく感じられます。高速化の波に夜汽車も、消え去ってしまいます。今まであったものが、技術の開発によって急速に新しいものへと移行していきます。時代の変化についていくのもこれから大変です。時代に取り残されないようにしなくてはいけません。

しかし、あまりにも利便性や利潤を優先することによって、心と心の結びつき、人が心豊かに生きていく社会のしくみが崩壊している様子も生活をしながらまたはニュースを見ながら感じることがあります。どのような時代になっても、失ってはいけない人としての生き方は大切にしたいです。