かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

市総体に向けて

2008年05月17日 | Weblog
 日田市では、中体連総体が6月3日、4日の2日間の日程で開催をされます。今年は、例年よりやや早めの大会です。休日、今、県内どこの中学校の横を通っても、部活の練習が熱をおびています。どこもそれぞれの地区での大会が迫っています。

 先週は、大分市で春季バスケットボール大会がありました。五馬中学校は、ベスト8をかけての戦いで優勝候補の大分大学付属中学校と対戦をしました。人数の少ない五馬中学校がどのような戦いをするのか楽しみで応援に行きました。互角の戦いでした。先生方、地域のコーチの方々の指導、そして、生徒たちの真剣な練習で力をつけています。大分県選抜に選ばれて全国大会に出場をしている生徒もいます。その生徒を中心にまとまったチームです。

 惜しくも敗れましたが、総体に向けて確かな手ごたえを感じたことでしょう。また課題もはっきり認識をしたことでしょう。改善をしながら総体での優勝を目指して欲しいです。昨年度から、日田市のさまざまな大会では、勝利しています。活躍を期待しています。 


 今日は、大原テニスコートで、ミズノ杯ソフトテニス大会が開催されています。日中は30度を越す気温でした。日田市、そして、近郊の中学校が集まっての大会でした。

 応援に行きました。準々決勝でした。団体戦だけの大会です。五馬中学校は、3年生は、2人のチームです。その中で、2年生がしっかりとカバーをして、戦いに挑んでいました。まとまりのあるチームです。1回戦、2回戦と突破をしました。そして、ベスト4にいくための対戦でした。

 北部中学校と競り合いました。惜しくもベスト4に入ることはできませんでした。「悔しい。」という3年生の言葉。しかし、ここも総体に向けての気持ちが高まったことでしょう。総体は、それぞれの地区から2チームが出場することができます。学校のテニスコートが校舎のすぐ横にあるので、練習をよく見ます。大きな声を出しながら、3年生が少ないハンディも跳ねのけておそくまで頑張って練習をしています。その姿を見ているだけに、是非、いい結果を残して欲しいと祈っています。

 部活を通して、生涯スポーツの中で、技の習得をなしえています。と同時に何事にも負けない強い気持ちも培っています。総体に向けて取り組んでいく中で、五馬中生の頼もしさが更に増しています。

あと2ヶ月で校舎完成へ

2008年05月17日 | Weblog
 新校舎の完成が7月の下旬となっています。それに伴って、、工事も急ピッチで行われています。昨年から、今年にかけて、雪が積もることなく、また大雨などの災害もなく工事は順調に進められてきました。7月の終わりまでには、完成という運びになっています。


 ということで、いろんな話し合いがこれから持たれていきます。現在、落成式の日取りについて話し合いを持ち、決定をしました。これも今年は、おおいた国体と重なったこと、それにともなって、天瀬町の行事と重なった日もあり、なかなか決まりませんでした。

 落成式の主催者は、学校となっています。11月9日(日曜日)に文化祭と兼ねて落成式が開催されることとなりました。その内容も職員会議やPTA役員会などで少しずつではありますが、話し合いを持っています。昨日もPTA役員会の話し合いがありました。今月の29日もPTA役員会が行われます。


 話し合いをするために、レジメを作成したりするので、ばたばたです。年度はじめは、校舎完成の年ということもあり、文書作成があわただしいです。4月、5月だけでも、役員会、新旧役員会、PTA総会、専門部集会、拡大委員会、運営委員会、母親部会・・・会という名前がつくものがたくさんあります。


 昨年は、赴任したばかりということもあって、わけがわからないまま時が過ぎていきました。

「記念品は、何をしたらいいのか。」

ということで、値段を調べたりもしています。
 また、今日は、移転作業の素案の第一次の作成をしました。移転作業は、8月3日(日曜日)と決まっています。昨年の旧校舎から、プレハブ校舎への移転も真夏でした。40年間の歴史の道具があるので、作業は、大変でした。昔と違って、移転の作業は、お家の方がしてくれましたが、いらないものの分別を事務の武石先生がしてくれ、日田市の緑町までかったかくんたち行きました。一日に20キロ以上も離れた場所に数回行ったりしたので、ぐったりなりました。かったかくんの子どもも手伝ってくれました。


 今回は、廃棄するものも昨年かなり捨てているので、激減です。少しは、スローにできそうです。完成が楽しみです。