かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

長崎への旅行~GWに~

2008年05月08日 | Weblog
 連れ合いの父母とかったかくんの家族で、ゴールデンウィークに一泊二日の長崎旅行に行きました。

 父も昨年末から今年の初めにかけて手術、入院をしていたので、この旅行を楽しみにしていたようです。車も7人乗りというもののこれまたせまかったのですが、賑やかに話をしながら、長崎に向かいました。天気もすばらしく、ドライブには絶好でした。耶馬溪の家からは、2時間30分くらいで着きました。ゴールデンウィークなので、車が混んでいるのではと心配をしましたが、順調よく流れていきました。


 次男たちが用意周到で何から何までいろいろ旅程などを決めてくれていました。長崎は、何度か行っているので、ふだん行かないところにも連れて行ってもらいました。海がきれいなところに作られている遠藤周作記念館、トルコライスのレストランでの昼食・・・珍しいものばかりでした。如己堂、浦上天主堂も訪れました。夜は、「吉宗」(よっそう)という料理店ででっかい茶碗蒸しなど食べました。
次の日は、平和祈念像と資料館に行きました。昨日の浦上天主堂、如己堂も同じですが、原爆投下という悲惨な出来事の醜さを改めて感じました。長崎には、悲喜こもごもの顔があります。
 
 母が、「歴史は重たいね。」と言うのを納得して聞いていました。
何かと忙しい中で、なかなか親孝行をすることもなく、父母と接する時間も少なくなってきて、思い切って旅行に行き、共通の思い出ができたことが嬉しく感じます。連れ合いの父母と食事は時々行くのですが、旅行に一緒に行くのは、初めてでした。父母は孫たちと一緒に過ごせたこともあって、喜んでくれました。

「今度は、平戸などに行きたいね。」

という話をしていました。

 一泊二日というあわただしい日程でしたが、旅行ができるくらいに父が元気になって安心をしました。平戸へも実現できるように計画を立てていきたいです。両親には、いつまでも元気でいて欲しいと願いました。また準備をしてくれた子どもたちにも感謝をしています。