普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

8・15のGAZIO

2015-08-18 12:08:20 | 夫婦連載
いやあ、楽しい一日でした。

YOU1兄さんのFBに「いつまでもあると思うなGAZIO」みたいな書き込みがあったけれど、「いつまでもあってほしいぞGAZIO」という気分でした。

昔、ボクの若い頃には「明治は遠くなりにけり」なんて標語みたいな言い方があったけれど、いまや「昭和は遠くなっちゃった」で、それは昭和という時代とその時代が生んだものでは、世の中は回らない的なことを、やや婉曲に言っているわけなんだが、本当にそうか? と疑ってみる機会は与えてくれた。

おそらく当日参加してくれた皆さんは、真剣に何事かものを考える皆さんだったと思う。そんな中で、昭和の音楽を少しひも解いてみた。それをどう受け止めてくれたのかは分からないけれど、引っ掛かりを感じてもらえれば、ボクとしては嬉しい限りです。

あれからすでに3日が過ぎていますが、ボク自身、なにか引っかかるものがあって、話し足りない感が湧き上がっています。

今の環境の中で、いつまでも昭和的なるものを引きずるわけにはいかないのは良くわかっているんだけれど、捨てられない昭和的なるものも、やはりある。

そういうことを、今回のGAZIOは教えてくれました。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8・15 いよいよ再びのGAZIO | トップ | 8・22 再びGAZIOへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿