J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

スポーツ文化の素晴らしさ118

2022-12-13 00:01:48 | スポーツ文化・その他

 生観戦レポです。
 昨日、総社きびじアリーナで開催された、大相撲冬巡業総社場所の観戦に行ってきました。またこれもトップスポーツであり、別のスポーツ文化に触れる貴重な機会という事で楽しんでこれました。やはり近辺の駐車場は少なく、かなり限られた場所に駐車し、会場までウオーキング状態で歩いていきました。
 アリーナに到着。興行スポンサーによるカラフルなのぼりがたくさん立っています。すごい人です。長い列が溢れているので、入場ゲートで聞いてみると、チケットとセットで弁当等があるお土産セットの受け取りの列とか。まぁ12時開演なので、
   
 館内も人であふれていました。おっと、そういえばファジアーノのコンソーシアムがここの指定管理者になっているんだったと思い、何かないか探してみると、ファジ丸くんのイラストが入った注意書きがあちらこちらに掲示されていました。ファジのジャージを着たスタッフも1人見かけたよう気が・・・ 他の多くのJクラブが広域化しているように、総社もホームタウンに追加したらいいのにと思う。入場ゲートでMDPをもらう。この日の取り組みが載っていましたが、残念ながら横綱・照ノ富士関の名前は無く、高安関も。怪我による休場の様子。
   
 席に到着。満員御礼の大きな垂れ幕が2枚下がっていました。そうか、満員打ち止めじゃなくても満員御礼なんだと思う。正面、向かい、西、東という方向の表示で、2Fの西側席でした。でも狭い。少し前の建物なのか席の間隔が短く、狭い。でも4年ぶりに見る大相撲なので、楽しみではあります。9時開館で土俵では力士による稽古と、写真撮影会があったようです。皆さん、早くから来られているんだろうなと。
    
 外は暖かかったのに、館内は結構寒い。取り組みの方ですが、12時からスタートしました。まずは三段目です。何か整然と始まった印象。馴染みの無い取り組みが続く中、拍手が沸く。倉敷市出身の瀬戸豊関です。見事寄り切りで勝ちました。湧きましたね。でも、背中しか見えず、顔がよく見えなかったです。場内アナウンスは、NHKで見るのと同じ声かな。
   
 次は幕下です。総社出身の大元関、見事なすくい投げで勝ち。更に湧きました。なるほど、総社出身の力士がいたんだ。そりゃ総社市長さんも誘致したくなるでしょう。呼び出しさん、よく通るいい声でした。行司さんもいい声でしたね。対戦は時々相手を釣り上げての寄り切りに沸く。足をバタつかせてコミカルにも見えました。毎週みんなで地方巡業に行かれているわけですか、結構力士さんも忙しいなと思ってしまう。通路を歩く時は力士もまマスク着用で、土俵の外で外していました。
   
 相撲甚句。土俵上で力士が披露する余興的な唄。化粧まわしを付けた5人の力士登場。真ん中で1人が詩吟のような長い独特の歌を奏でる。それを囲んだ4人が手拍子をしながら、「はぁ~どすこい、どすこい」と掛け声。適度に交代しながら披露されていました。本当に独特な演出で面白かったです。内容も日本人らしく「和」の内容でした。テーマは四季とその花、国の花。最後はちょっとお笑いのセリフも。「相撲負けても下駄を履けば勝った勝ったと音がする」とは粋だなと。どの力士も気さくに手を降っている。
   
 初切(しょきり)です。江戸時代から続く歴史のある演目で、相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物だそうです。塩が客席に飛ぶハプニングがありましたが、皆さんうれしそう。初切は子ども達供の笑い声が多かったですね。次は櫓太鼓の打分。元々は櫓の上で相撲興行を知らせる打たれる太鼓です。確か呼び出しの方がやるとか。そう思うと、こういう興行はスタッフが1人何役もやっている事がよくわかります。
   
 中入り後。フラッシュがんがん光っています。やはり力士は平気なんでしょうね。そういえばトライフープでもそうだった。男子競技はいいが、女子競技はダメなのかな。知った名前が出てきました。栃ノ心関、遠藤関に続いて小兵の宇良関が登場。上手い寄り切りでした。あとは逸ノ城ですか。
  
 三役登場。四股を踏んで簡単に終わり。横綱がいないから土俵入りは無し。御嶽海関、貴景勝関が観れました。写真を撮ろうとするが、何か上手く撮れなかったです。動きが速いからか。最後は弓取式で終了。お疲れ様でした。
   

貴景勝や正代 迫力の取組間近で 大相撲総社場所、ファンら歓声:山陽新聞デジタル|さんデジ

貴景勝や正代 迫力の取組間近で 大相撲総社場所、ファンら歓声:山陽新聞デジタル|さんデジ

 日本相撲協会の冬巡業「大相撲総社場所」(テレビせとうち、山陽新聞社主催)が10日、総社市三輪の市スポーツセンターきびじアリーナで開かれ、市民や相撲ファンら約3...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

【貴景勝や正代 迫力の取組間近で 大相撲総社場所、ファンら歓声】
「日本相撲協会の冬巡業「大相撲総社場所」(テレビせとうち、山陽新聞社主催)が10日、総社市三輪の市スポーツセンターきびじアリーナで開かれ、市民や相撲ファンら約3800人が迫力の取組を満喫した。同市での巡業は、西日本豪雨で被災した市民を励まそうと開かれた2018年以来4年ぶり2回目。新型コロナウイルス禍で20年に地方巡業を休止後、中国地方では初の開催で、貴景勝、正代の両大関、九州場所で初優勝を飾った阿炎、同市出身の大元をはじめとした力士、行司ら総勢175人が訪れた。」
   
 4年ぶりだったのですね。確かに西日本豪雨災害があった年でしたか。やはり、普段観る事ができないものを観るのはいいですね。4年前と比べて若干顔触れも変わっていたし。今回の興行収益から総社の?チャリティーに回るそうです。コロナが空けたら今度は国技館で観たいものだ。総社場所の公式HPを観て、下の方に目が留まる。「協力:ファジアーノ岡山スポーツクラブ」とありました。コンソーシアムだから、一般社団法人の方じゃないんだ。この辺りはよくわからない。早く公式HPが出来て欲しいなと。
大相撲総社場所公式HP:http://soja.lme-sumo-jungyo.com/
大相撲関連②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20181025
  〃  ①:
https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100210
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする